見出し画像

死闘の寝かしつけ

夫が子供の寝かしつけをしてくれるとき
それはもう死闘だ。
フニャフニャ泣いていたと思ったら
金切り声になり
モスキート音でも出してるのかというくらい
耳にキーーーンとなる声で泣き出す。

夫の寝かしつけルーティンは
「よぉーし!今日はパパと寝るぞ!」
「まずは、遊ぼうか!!たかいたか〜い」
(なんでや。笑)
ここで子供はアドレナリン飽和状態になり
興奮してキャッキャ喜ぶか、
何か察して顔が歪み、そのうち大泣きしはじめる。
息子の興奮状態を
いったん落ち着かせるために
ボス・ベイビーの音楽や笑い袋?の音声みたいなのを聞かせながら
ベビーベッドから自分のベッドに移動させて添い寝してみたり
おなかの上に乗せてみたりしている。
息子はギャン泣きエスカレート。
夫は変な声を出してみたり
泣き真似をしてみたり
(たぶん本当に途方に暮れている)
泣き声が弱まってきたら
きらきら星のオルゴールを流す。
まさに死闘。1時間近く。
MAX泣きしてるのは30分くらい。
まぁーでも大変ではあるけど
たぶん、他の赤ちゃんの話を聞くと
手がかからないほうなのかな?

寝かしつけは夫が週に1〜2回してくれる。
私はその間ゆっくりお風呂に入ったり
自分の分担の家事を済ませる。
ちゃんとしたルールはなく、
「今日やるよ」と気分でやってくれる。 
でも、最後まで任せるようにしている。 

寝かしつけていたつもりが
2人で眠ってしまった姿を見ると
息子が2人いるようで
一層愛おしくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?