離婚徒然。

世間的には自分は所謂バツイチなのですが。

全くもってその意識もなければ結婚していたことすら最近は忘れてしまっている。

そもそもお金を全て一円単位で割り勘、指輪も新居費用も家電も割り勘、離婚するときにさすがに乗りもしない車のローン少し出してたのと駐車場代だけ返してもらったけど1ヶ月の給料くらいの金額。

外食もお酒呑めない人だったからサイゼリヤとか温野菜とスシローくらいで、わたしだけ呑んだらその金額分は多めに出すという。

そして結婚二年半のうち二年以上レス。

なのでルームシェアという感覚が大きすぎて男の人と暮らしてたという感じがしないんですね。オーマイガー。

あとはレスのことで喧嘩したとき、俺にばれないようによそで済ませてくれたら助かる、と言われたので某アプリで今の彼氏と出会って。

それがきっかけではある、けど遅かれ早かれ離婚してたなって思う。


だから母親はほぼ全てわたしから聞いてるけど、不倫の果ての離婚とか感情で突っ走ってないからいいんじゃない?と。

合わない、って一言で終わらせることできるけど、苦しかったし、無の心になってたずっと。


女であること、楽しみの共有、求め合うこと。何もかもなくしてたから。


だから、人の家のことに安易に口出しすることは出来なくなった。

それぞれ毎日の積み重ねから歯車がずれて、取り返しつかなくなったり修正したり、それもまた人それぞれ。


わたしは離婚してよかったけど、人には奨めないし、自分で決めて自分で動くのが大切だなと改めて思ったのでした。

今の生活に満足しているからこその、振り返りかな?

ひとりでも楽しいし仕事も楽しいから。


なんの話だっけ(笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?