オンラインセミナーあるある①
オンラインでセミナーを受けました
今日の20時からとあるオンラインセミナーを
受けました
講座の受講生は最高で206名の参加者という
なかなか賑わいでしたね
僕もオンラインで(zoom)で講師したり(一番多い)
某講座の認定コンサルだったり
事務局としてサポートしてたりを
するんでオンラインでの不具合とか
よく理解してるつもりです
あるある①不具合(トラブル)
今回はネットに関する不具合・トラブルについて
書きます。僕の中では大きく3つに分かれます
①提供側の準備不足
これはスライドの作りこみや動作確認など不足
「あれっいい具合に動かない」
「音出てない」
「ちょちょちょっと待ってね」
という感じのアタフタすることね。
②ネット環境
もしこれが提供側だとしたら最悪です
僕の場合はWi-Fi使いませんケーブルのしてます
受講側のネット環境はさまざまです。
集合住宅だったり家族がネットゲームし出したり
ルーターが弱かったりと
受講する側もそれなりの準備しないとね。
③使用媒体の違い
PCならイイよってことでもなくて
最新モデルなのかメモリーの大きさはどうなのか
スマホかタブレットか
一昨年受講したある講座は
ネットスピード送信側〇〇以上
受信〇〇以上の方のみ受講できます。
スピードは以下のURLからお調べください
とキッチリ指示してくるのもありました。
「提供側の不具合じゃないからね
見れないのはアンタのせいよ」
と先に防御しておくわけです。
だいたいこんな感じかな
上げ出したらキリがないくらいです。
不具合のとき講師は
こういった不具合のときに
講師の態度がどう変わるかが面白い。
マジで面白い
これは自分が講師であり運営に携わってるから
余計に注意して見ている😁
講師Aの場合
以前、受講したNLPの4時間ぐらいのセミナーでのこと
受講生の一人が
「声が聞こえません」と訴えた
すると講師は
他の受講生に確認してその人以外が
聞こえているのを確認すると
冷た~い感じで
「ほかの人は聞こえているので
あなたのせいですね」
とおっしゃいました。
(細かい描写はやめておきます)
ひやぁ~っとした風が吹いたと感じたのは
僕だけだろうか?
その時、気になったのはこの方がコーチ
という肩書で、その界隈ではだいぶ有名な方なのに・・・
「なのに」そんなあしらいをするんですね~って
感じてしまった。
数か月後その方の新刊が出て友だちがオススメ本として
紹介してたけど絶対買わないって思った(笑)
講師Bの場合
講座中にLINE公式に誘導するパターンで
チャットにURL貼って友達追加させるために
本日の特典を受け取りたい方は
「特典」とだけ入れてください
すぐに届きます!!
ってやるパターンね。
チャットにも「特典」って書くから
「 」付けちゃう人ってまぁまぁいるようで
その時も
受講側から
届きません!!💢
という声が飛んできた!
この誘導をしたのは事務局側なんだけど
その時の講師はすかさず
「〇〇さんひょっとして「 」付けられました?
そうでうよね「 」ナシで送ってもらえますか?
分かりにくくてすみません。
すると数秒後
受講側「あっ来ました~」
講師「よかったです~」&笑顔☺
聞いてた僕は
この講師「神!!!」
ってマジ思ったわ。
もちろん事務局に文句も注意もしない。
ある程度「 」ナシで送るの常識っぽいところ
ありますからね。
そのままお手本にさせていただきました。
\(^o^)/
まとめ
オンライン講座は
提供側も受講側もネット環境を整備する
不具合が起きた時こそ講師の人柄でひきつける
特典には気をつけろ!
以上です
\(^o^)/
明日は
オンラインセミナーあるある②
を書く予定です。
ではまた。
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