見出し画像

継続してたこと

夜型です


あなたは
夜型・朝型どちらですか?

だいたいこういうときって
朝型・夜型の順番で書くんじゃないかと
自分ながらにハッとしたんですけど
間違いなく僕は夜型です

会社員をやめて
1年ぐらいしてからは
8時前に起きることはほぼ
なかったんじゃないかな

継続したかったこと

なんとなくですけど
やっぱり早起きに対して
「憧れ」がありました
それと
継続して何かをやり続けること

早起きだけだって継続するの
難しい体質(勝手な思い込み)だし

継続って
なんとなくでは
できないからなぁ
そこで考えついたのが

仕組化

ビジネスなんかで仕組化
っていうのはよく耳にしてましたけど
自分でそれを考えるとは・・・(#^^#)

まず継続できること
FBを毎日投稿していくことにしました
友達のなかには6年以上毎日投稿
してる人もいる

でもって
思いついたのが
1日完結で1年ぐらいの
ネタがあるもの
それは

ネタを考えるストレスをなくす

探したらありました
便利な世の中
Googleさん
Amazonさん
ありがとう\(^o^)/
見つけたのは コレ⇩



一日一語をどうしたかというと

朗読しました~
1日1ページで書かれてます
長くても1分で済みます
短いときは20秒もかかりません

これを1か月くらい続けたときに
ちょっと変化させたいなぁって
思ってたら
イイもの見つけました

テロップを入れた

友達からの情報で
動画を撮ったら自動的に
テロップが出てきちゃうという
優れもののアプリ

日本語以外にも対応してます
そのアプリの名は
『Vrew』 ブリュー

音声とテロップのタイミングも
ほぼバッチリ
活舌練習・発音練習にもなるし

記憶によれば
初日は午前10時半ごろに投稿
(録画に手間取ったため)
2日目は9時半ごろ

3日目が朝の6時半ごろに投稿しました
そうしたら

この時間だと出勤前にゆっくり見れる

という
たった一言のコメントで
勝手に
6時から6時30分に投稿しよう

そう決めてしまって
627日連続投稿できたというお話でした

途中アカウントを変えたり
本を令和版の
『一日一語』にしたりして

まとめ 継続できた理由と止めた理由

先に止めた理由を書くと
『令和版 一日一語』が
つまらなくなったこと

一人さんファンからの手紙が
掲載されたこの令和版
ファンからの手紙をそのまま掲載してるようで
とにかく読みにくい!!
意味わからん と言いたくなる時もあった

もう一つが
自分の感覚とズレを感じ出したこと

平成版でもたまに
そうかなぁ?
と思うことはあったけど
気になるほどではなかった
令和版になるとその頻度が多くなり
続けるのに苦痛を感じた

やりだす当初
1000日連続と思いやりだしたけど
止める選択をした
それはそれでよかったと感じている。

継続できた理由
毎日コメントくれた方がいた

これはほんと大きな力になっていた
遠征することもあったが
先に撮り貯めして対応もした

それと
テーマを考えるストレスもなかった
というのが1番楽だった
結果的にそれが辞める理由になったけどね

仕組化=ストレスフリー
にすること
そうすれば継続ってできるんだなぁ
って2年近くやって体験として
言えることが増えた

体験に勝るものナシ!!!

今日はこれを書きながら
別モニターで講演会を聴いていたので
所要時間は2時間\(^o^)/笑笑

それではまた!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?