見出し画像

小さな文具市 に行ってきました

このところ、文具関係のイベントには
近づかないようにしていたのですが…
出展者の中に じぶんジカン さんを
見つけてしまったものですから
居ても立っても居られません。

小さな文具市に、初めて足を運びました。

エスカレーターを上がった先に設置された案内板、
に貼られたチラシを見て 思わず声が出ました。
やった🙌活版印刷体験できる❗️
な〜んてツイてるんでしょ💕
じぶんジカンさんを目当てに
やって来たら、活版印刷体験が
できるなんて🥰

手キンが鎮座しているのをみてウキウキ🎶
活字が並べられた箱を見て
さらに更にテンションが上がります⤴️

「文字数は7文字」
「活字が彫ってある部分は触らないように」等々
文字を拾うときの注意事項を聞いたあとで
「何を刷られますか?」
とスタッフさんに尋ねられました。
ぽち袋としてではなく
小さな封筒として使う可能性のほうが高いから
「ありがとう」にしよう、と思っていました。
ところが、なぜか口から出たのは
「あさきゆめみし」
な〜ぜ〜?????
会場が書店の一角だったからか?
文字を拾うのは、非常に楽でしたが🤣

活版印刷体験後は、お目当ての
じぶんジカンさんのコーナーに向かいます。
気になっていたノートを購入前に
実際に手に取って見られる機会は貴重です。
じっくり眺めて、持ってない2種類をお迎え決定です。

会場内には、欲しいものがあふれてる❣️

いつもの調子で、買い物カゴにホイホイと
入れていっていたのですが…
はっと我にかえり、吟味に吟味を重ねて
お迎えするものを絞り込みました。

レジに行くまでの間にも
つ〜いついつい色んなものが目に入り

ズッシリ重いマイバッグを提げて
帰宅の途につきましたとさ。
後半12月16日から、一部の出展者さんは
入れ替わるそうな。
後半、来られるかなぁ  来たいなぁ
どこに予定をねじ込むかなぁ 
手帳のマンスリーページと
にらめっこです。

📝つむぎの ひとこと ふたこと✒️
レジで会計していたときのこと。
バーコードを読み取りながら、
スタッフさんが何かおっしゃった。
聴き取れず「え?」と言うと、
「冬ごもり準備はばっちりですね」と。
は?!私は文具を買いに来たのに?と
レジカウンターを見れば、
精算済は
シュトレン、ショートブレッド、ドリップコーヒー
と保存がきく食品ばかり。
冬ごもりという表現を選んだ
彼女のセンスに、拍手した。
私も使おうっと。

ペリカン万年筆M200コニャック ✖️  セーラー万年筆女子いろdays ふんわりカプチーノでひと息