見出し画像

年末ノート2022

11月下旬の日曜日
インスタを眺めていたら
『年末ノート2022』なるものを発見した

完全受注生産
今年を振り返り、
新しい1年を描くためのミニノート
(じぶんジカン インスタ記事より)

じぶんジカンさんの 年末ノート2022

ふむふむ
これはなんだかおもしろそう
ポチった決め手は

【インクも裏写りしません】

これコレ‼️
裏写りも ものともせず
万年筆とインクで書くけどね
でも、できれば裏写りないほうがありがたい

ワクワクしながら待つこと10日あまり
先週土曜日に届いた〜💕
このノートを書くのに使う万年筆とインクは
待っている間に 決めていた

プラチナ万年筆の 六花 と
お裾分けしてもらった 
札幌の大丸藤井セントラル 
オリジナルインク 癒湯の森

さっそくちょこっと書いてみる
スルスル〜っとペン先が走る
インクの色も映える
細字なので、濃淡はわかりづらいけど

書いて ペラっとページをめくって
裏写りをチェック…🙌全く裏写りなし🙆‍♀️

残る問題は、このノートを書くために
どうやって時間を作るかってこと

どの家事の手を抜くかなぁ…🤣

📝つむぎの ひとこと ふたこと🖋
年末ノートは書き込み式のため、
あらかじめ記入する項目が印刷されている。
そのため、手元に届いたら、すぐに書けるのがうれしい。
何も考えずに書き始めて、しまった!と後悔するのが
いつものパターン。
しかし今回は、まず鉛筆で罫線をひいた。
インクが乾いてから消しゴムをかければ、
書いた文字列が波打つ事態は避けられる。
あとは罫線の間で文字が飛びはねないように
すればOK、のハズ。