見出し画像

VRoid Studio初体験!!デジらぼ初代キャラ「ステ様」誕生!!

デジタルストーリーテリングラボのtumuです!今まではUnityの記録を書いていましたが、イベントの製作期間に突入し、今書けそうな内容がなくなってしまったため、少し路線の違うことを書きたいと思います!

今回、青山学院大学デジタルストーリーテリングラボに初代キャラクターが誕生しました!!名前を「ステ様」といいます!ラボ名のストーリーテリングから響きの良さそうな部分をとって「ステ」と名付けました。そしてイメージが女子校の王子様枠だったので「様」をつけることに。

VRoid Studioを初めてさわってみる

 イベントの製作をしていく中でステージの上に立ってくれる新しい子がいてくれるといいなと思うようになりました。そこで、いないのなら自分で誕生させてしまおう!と考え、VRoid Studioをやってみようと決意。
 そもそもVRoid Studioとは無料でオリジナルの3Dキャラクターを作成できるソフトのことです。ここで作成したモデルは色々なプラットフォームで使うことができます。実際にclusterにアップロードしたり、mocopiという機械を使って動かして遊んだりしています。

cluster上のVeats SHIBUYAにいるステ様

表情や髪型、衣装の選択

VRoid Studioのソフトを入手して画面を開いてみると多くのセットが用意されています。顔のパーツだけでも目、鼻、口、眉毛など細かく調節可能で選択肢もたくさん。個人的には髪型を1番最初に決めてその雰囲気に合わせて顔や衣装を合わせるやり方が一番好みでやりやすそうだったので、髪型から決めることにしました。

前髪選択中
最初は髪の色がピンク系だったステ様

個人的に1番のポイントとしては凛々しい雰囲気を出したかったので、まゆげを女の子の眉形状ではなく、男の子の眉形状を使ったところです。これによってキリッとした表情をつくることができました。

眉の形状(男性)

誕生!!

こうして試行錯誤した結果、いまのステ様に!!オリジナル調節をすることができるパーツが多く、やっていてとても楽しかったです。この初VRoid Studio体験ではもともとあるセットを利用したので、次はオリジナル服などに挑戦してみたいと思います!!
また、これからのラボ活動やXでの写真にステ様が現れると思いますので、以後お見知りおきを!!お友達も待ってます!!

ステ様リハーサルVer.

*ラボについて

デジタルストーリーテリングラボは青山学院大学のラボとして活動しています。
Xでも積極的に活動内容を発信しているので、興味をもってくれた方はぜひチェックしてみてください!
X:デジタルストーリーテリングラボ/@DST_Lab

また、ラボでは『MetaVoyage』 メタバースの世界を冒険していこうというコンセプトのイベントを企画中です!ハッシュタグ #metaVoyage で要チェック!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?