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大学生///VRやARに興味があり、メタバースワールドにちょこちょこ出かけてます。よう…

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大学生///VRやARに興味があり、メタバースワールドにちょこちょこ出かけてます。ようやくUnityやBlenderの勉強を始めました。

最近の記事

通し練習で分かった課題とこれから

こんにちは!tumuです!先日初めてイベントの通し練習をみんなで行いました!色々課題なども見つかったので、自分のためにも整理したいと思います! 見つかった課題会場設営について 注意事項をいつでも見れるようにする 待機中のBGMがあると良い コメント欄を利用して文字でもアナウンスする必要がある ステージ自体にCollider貼ってるはずなのに、色々設置したからなのか落ちることがある cluster初心者もわかりやすい説明がほしい 演出について 1番最初にインパク

    • VRoid Studio初体験!!デジらぼ初代キャラ「ステ様」誕生!!

      デジタルストーリーテリングラボのtumuです!今まではUnityの記録を書いていましたが、イベントの製作期間に突入し、今書けそうな内容がなくなってしまったため、少し路線の違うことを書きたいと思います! 今回、青山学院大学デジタルストーリーテリングラボに初代キャラクターが誕生しました!!名前を「ステ様」といいます!ラボ名のストーリーテリングから響きの良さそうな部分をとって「ステ」と名付けました。そしてイメージが女子校の王子様枠だったので「様」をつけることに。 VRoid S

      • どこにいても照らしてくれるライトと記録

        デジタルストーリーテリングラボのtumuです。追従するライトがあったらいいなと思い、やり方を探してみました! 準備 ビームライトは以下のライトを使わせていただきました。 このビームライトはBase・Arm・Light・LightShaftの部分に分かれています。 今回はLightの部分に注目します。 どの機能を使うか 追従機能にはConstraintという機能を利用します。Constraintはオブジェクトの位置などを別のオブジェクトと連動してくれる機能です。 詳し

        • ハートの噴水風パーティクルと記録

          デジタルストーリーテリングラボのtumuです。かわいい雰囲気を目指してハートが噴き上がるパーティクルに挑戦です。 まずは素材づくり ハートの素材として初めてBlenderの3Dモデルを使用しました。今まではフリー画像などを使っていましたが、いまいち合うものが見つけられませんでした。そのため、Blenderで自作することに。Blenderのハート作成はYoutubeの動画を参考にしています。 3Dモデルパーティクルの設定 fbx形式でエクスポートしたあと、Unityに取

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          マテリアル設定シェーダーと記録

          デジタルストーリーテリングラボ生のtumuです。Unityでいくつかのパーティクルを自分で作成してみようと思い、頑張ってみました。なんとか煙、光、羽の3つが完成!意気揚々とClusterにワールドアップロードをしたところで、私は叫ぶこととなります。 何も考えずに設定したシェーダー 今回失敗してしまったものは羽のパーティクルです。このパーティクルはテクスチャに無料の羽の画像を利用しました。テクスチャが用意できたら、次に新規マテリアルの作成。マテリアルではシェーダーを設定しな

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          Cluster勉強会と記録

          デジタルストーリーテリングラボメンバーのtumuです。ClusterやUnityに興味があり、少し前から勉強を始めました。これから新しくUnityなどを始めるメンバーにも何かしらの参考になればいいなという思いも込めて、これからsamuと一緒に記録やメモを載せていけたらいいなと考えています。 今の第一目標は、とある企画の大成功!! Clusterイベント勉強会 本日のラボでは、vinsさんによるClusterイベント制作勉強会を行いました。今回はvinsさんの素晴らしいワー

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