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大学生///VRやARに興味があり、メタバースワールドにちょこちょこ出かけてます。よう…

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大学生///VRやARに興味があり、メタバースワールドにちょこちょこ出かけてます。ようやくUnityやBlenderの勉強を始めました。

最近の記事

Meta Voyageメンバーにインタビュー!!:制作感想

こんにちは!tumuです!!Meta Voyage Live Project 第一弾から1ヶ月以上経ち、気づけば7月!! (Meta Voyage Live Project 第一弾のアーカイブです↓) チームとしては少しお休み期間でしたが、ちょっとずつでも色々挑戦していこう!ということで、サブコンテンツを制作することに! 今回はインタビュー動画! 動画編集も初めてやってみたので大変なこともありましたが、頑張りましたー!! 撮影&録音が一番大変だったかも、、まず、インタ

    • [VRoid Studio]初心者がオリジナル服のデザイン&制作に挑戦!!

      こんにちは!tumuです!VRoid Studioでオリジナルキャラのステ様を作ったら、次は着せ替えしたいなと思うように。頑張ってトライしてみたところ、いくつか簡単なオリジナル服をつくることができましたー!! ①春パーカーまず簡単なパーカーに挑戦!春を意識してパーカーの色はミントグリーンで花のプリントを胸元につけてみました! 今回何も考えずにPCのタッチパッドを使ったので、細かい部分をはみ出しすぎないように塗るのがちょっと大変でした。 完成後は新しい春パーカーを着て外で

      • Meta Voyage第1弾感想〜演出後編〜

        こんにちは!tumuです!この前1曲目と2曲目の演出について書いたので、今回は3曲目と4曲目について書きたいと思います。 最初に3曲目と4曲目は大掛かりな演出で、色んな意味で本来のライブ演出とは違った異色なものだったかもしれません。実は3曲目は蝶をモチーフに、4曲目には船を出そうという演出は、自分で奏みみさんの様々な曲を聞いていたときに「もしライブでこの曲やるならこういう演出をやりたいな」と考えていたことでした。なので、提案していただいたライブ曲候補の中にバイプレイヤー・ス

        • Meta Voyage第1弾感想~演出前編~

          こんにちは!!tumuです!5月18日に行ったMeta Voyage Live Project vol.1 with 奏みみが無事大成功で終わりましたー!!!すでに企画班の人たちが裏側を書いてくれているので、Unity班から演出に関することを書きたいと思います! 最初に今回のライブで軸にしたことは"現実ではできないこと"です。せっかくVRライブなら大掛かりなことをしたい!とこの軸を決めました。 また、個人的なことですが、幼少期からアイカツやプリティーリズムというようなCGラ

        Meta Voyageメンバーにインタビュー!!:制作感想

          二回目通し練習の反省

          こんにちは!tumuです!通し二回目練習をGW前に行ったところ、前回の一回目よりも多くの改善点が発見されたのでここに整理したいと思います。 反省点・演出の細かい点 前回の通し練習では曲をとりあえず流してMCや曲と曲とのつなぎを全く意識してやれていなかった。今回ではどこで暗転するのか、MCでの連携、次のステージ準備などをしっかり決める必要があることを痛感した。 ・スタッフの連携について  スタッフの配置についての決めが甘かった。すべて順調にいけば、身振り手振りの合図や事

          二回目通し練習の反省

          通し練習で分かった課題とこれから

          こんにちは!tumuです!先日初めてイベントの通し練習をみんなで行いました!色々課題なども見つかったので、自分のためにも整理したいと思います! 見つかった課題会場設営について 注意事項をいつでも見れるようにする 待機中のBGMがあると良い コメント欄を利用して文字でもアナウンスする必要がある ステージ自体にCollider貼ってるはずなのに、色々設置したからなのか落ちることがある cluster初心者もわかりやすい説明がほしい 演出について 1番最初にインパク

          通し練習で分かった課題とこれから

          VRoid Studio初体験!!デジらぼ初代キャラ「ステ様」誕生!!

          デジタルストーリーテリングラボのtumuです!今まではUnityの記録を書いていましたが、イベントの製作期間に突入し、今書けそうな内容がなくなってしまったため、少し路線の違うことを書きたいと思います! 今回、青山学院大学デジタルストーリーテリングラボに初代キャラクターが誕生しました!!名前を「ステ様」といいます!ラボ名のストーリーテリングから響きの良さそうな部分をとって「ステ」と名付けました。そしてイメージが女子校の王子様枠だったので「様」をつけることに。 VRoid S

          VRoid Studio初体験!!デジらぼ初代キャラ「ステ様」誕生!!

          [Unity]どこにいても照らしてくれるライトと記録

          デジタルストーリーテリングラボのtumuです。追従するライトがあったらいいなと思い、やり方を探してみました! 準備 ビームライトは以下のライトを使わせていただきました。 このビームライトはBase・Arm・Light・LightShaftの部分に分かれています。 今回はLightの部分に注目します。 どの機能を使うか 追従機能にはConstraintという機能を利用します。Constraintはオブジェクトの位置などを別のオブジェクトと連動してくれる機能です。 詳し

          [Unity]どこにいても照らしてくれるライトと記録

          [Unity]噴き上げるハートパーティクルと記録

          デジタルストーリーテリングラボのtumuです。かわいい雰囲気を目指してハートが噴き上がるパーティクルに挑戦です。 まずは素材づくり ハートの素材として初めてBlenderの3Dモデルを使用しました。今まではフリー画像などを使っていましたが、いまいち合うものが見つけられませんでした。そのため、Blenderで自作することに。Blenderのハート作成はYoutubeの動画を参考にしています。 3Dモデルパーティクルの設定 fbx形式でエクスポートしたあと、Unityに取

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          [Unity]マテリアル設定シェーダーと記録

          デジタルストーリーテリングラボ生のtumuです。Unityでいくつかのパーティクルを自分で作成してみようと思い、頑張ってみました。なんとか煙、光、羽の3つが完成!意気揚々とClusterにワールドアップロードをしたところで、私は叫ぶこととなります。 何も考えずに設定したシェーダー 今回失敗してしまったものは羽のパーティクルです。このパーティクルはテクスチャに無料の羽の画像を利用しました。テクスチャが用意できたら、次に新規マテリアルの作成。マテリアルではシェーダーを設定しな

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          Cluster勉強会と記録

          デジタルストーリーテリングラボメンバーのtumuです。ClusterやUnityに興味があり、少し前から勉強を始めました。これから新しくUnityなどを始めるメンバーにも何かしらの参考になればいいなという思いも込めて、これからsamuと一緒に記録やメモを載せていけたらいいなと考えています。 今の第一目標は、とある企画の大成功!! Clusterイベント勉強会 本日のラボでは、vinsさんによるClusterイベント制作勉強会を行いました。今回はvinsさんの素晴らしいワー

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