見出し画像

[VRoid Studio]初心者がオリジナル服のデザイン&制作に挑戦!!

こんにちは!tumuです!VRoid Studioでオリジナルキャラのステ様を作ったら、次は着せ替えしたいなと思うように。頑張ってトライしてみたところ、いくつか簡単なオリジナル服をつくることができましたー!!

①春パーカー

3月頃に制作

まず簡単なパーカーに挑戦!春を意識してパーカーの色はミントグリーンで花のプリントを胸元につけてみました!

今回何も考えずにPCのタッチパッドを使ったので、細かい部分をはみ出しすぎないように塗るのがちょっと大変でした。

フードはなんとなく色を変えたくて白のままに

完成後は新しい春パーカーを着て外で撮影しました(風の写真)!!夜桜もきれいでよかったな〜

夜桜の下ではしゃぐステ様

②スーツ

次は入学式に紛れました風の写真を制作したくて、スーツに挑戦!

パンツスタイルの黒スーツ

重ねレイヤーをしたうえで、数値を細かく調整したり下のシャツがはみ出ないように調整する点が難しかったです。ジャケットの全体色が黒でアウトラインも黒なので、襟やポケットなどの細かい線を表現できなかったことが反省点!!

紛れるステ様

③オリジナルワンピース

かわいい系の服を着せたくなったのでワンピースも制作してみた。

夏っぽく涼しげに

スカート部分は長方形の図形を配置してみたら、いい感じに!!
上部分は無地だと少し物足りなく感じ、白のドットを合わせてみました!まだこのワンピースはできたばかりなので、これからどんどん着せていきたいなと思います。

全身コーデ

次に向けて

今回はこのように3着の服をつくりました。自分のオリジナルデザインの服をアバターが着てくれるのは嬉しいし、テンションがあがります!まだ自分の技量ではフリルや細かい装飾をつけることが難しいので、色々練習していきたいです!!

Meta Voyage実行委員会について

Meta Voyage実行委員会はVRやVtuberに興味がある大学生が集まり、UnityやBlenderでのワールド作成、Meta Quest体験、SONY mocopiを使ったモーションキャプチャーなどメタバースについて学び体験することで様々な可能性を探すことを目的に日々活動しています。

<関連リンク>

X(旧Twitter):https://twitter.com/metaVoyage_pj

clusterアカウント:https://cluster.mu/u/meta_voyage

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?