見出し画像

「最高の状態をパターン化する」

---人生のレシピ---
まずは、あなたが欲しい結果を
明確にする。
そして、その結果を出している人に
やり方を正確に教えてもらい実践する
         キング・ジレット

------メッセージ--------
あなたは人生やビジネスで
「モデリング」を使っていますか?

モデリングも最先端の心理学、
NLPで使用される用語ですが、

まさにこのNLPの始まりそのものが
モデリングから起こったのです。

天才療法家である
ミルトン・エリクソン氏は、
通常は何か月もかかる治療を
一瞬のうちに解決する手法を
持っていました。

これをNLPの開発者である
リチャード・バンドラーは、
エリクソンができたのだから、
自分にもできるはずだと考え、

エリクソンの言語パターンや
スタイルを分析・模倣し、
エリクソンと同じような結果を
出すことに成功したのです。

これがNLPのスタートに
なりました。

アンソニーもこの「考え」を
もとにして、

健康な人、裕福な人、
幸せな人の思考パターンや
行動パターンを分析し、
モデリングして、
同じような結果を手に入れて
いったのです。

これは他人だけなく、
自分の「最高だった時」の
状態をいつも再現するためにも
使用できるのです。

有名なものは、
イチロー選手のバット回し
ですね。

イチローはベンチから出て
バッターボックスで
毎回、同じ動きをします。
なぜ同じ動きをするのかと
いうと、良い状態でないと、
ヒットが打てないからです。

彼は最高だった時の自分を
モデリングして、
常に最高の自分を再現する
パターンを作り出したのです

このイチローのパターンを
モデリングしている
選手がたくさんいますが、
私たちも人生やビジネスの
分野で十分に応用できるのです。

例えば営業の分野に応用すると
したら、

自分の「売れた時」の最高の
状態をパターン化することです。

どんな言葉、どんな表情、
思考、行動をしていたのか、
そのパターンを繰り返して、
売れる状態をいつも再現する
ことです。

売れるパターンを
レシピ化しましょう。

世界最大のカミソリメーカーを
創ったキング・ジレットは、

コルクの王冠を発明して、
財を成した男に師事しました。

「何か発明をするなら、
人が使ったら捨てるものを
発明しなさい。」

彼はその教えを大切にし、
正確に実践しました。

彼は使い捨ての
安全カミソリを考案し、
T字型の安全カミソリを
開発しました。

初年度、
カミソリの刃の販売枚数は
168枚でした。

翌年は12万枚。

そして、15年後、
兵士が使用するカミソリを
政府が発注してきました。

その数、なんと3600万枚。

彼の会社、ジレット社は
世界最大のカミソリメーカーと
なりました。

誰かが出来たことは、
あなたにも出来る。

モデリングして、
結果を得よう。

パターン化して、
成功し続けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?