#16 グレーで置いておく

クローゼットの中を見ると、改めてグレーの服が多いことに気付いた。
黒ほど重くなく、白ほど汚れが目立たない。
締め色にもなり得るし、オールブラックコーデなら抜け感を出すこともできる。
ザ、重宝〜!!

いろんなカラーにも合わせやすいよなぁ…
たとえば淡いピンクを掛け合わせたとき、ときめかない女子はいないのではないか。

そんな大好きなグレーだけど、
「グレーな状態」という概念になると途端に苦手意識が高まる。

わたしは、物事に対して
白黒をはっきりつけたがるタイプだ。

例えば、夫と喧嘩したときは、ぜったいにその場で解決したい。笑
(あ、きょう喧嘩したわけではありませんよ。笑)

そして、メンタルが強い人は
総じて「グレーな状態」をそのまま置いておける人なんじゃないかなぁという気がしている。
(あ、夫です。笑)

グレーな状態で苦しんだ経験が沢山ある。
その中でも強く意識したのは
次女を妊娠中の話。

わたしは常に悪阻と切迫早産を抱えていて。
ただ唯一の支えは、お腹の中の彼女が元気に大きくなってくれていることだった。

しかし、25週を迎えたある日。
いつもと違う先生に検診してもらったところ、いままで胎児成長曲線の中で、中の下、くらいだった彼女の体重が
曲線ギリギリ、もしくは下回るくらいに位置していた。

先生いわく、かなり頭が小さめだねぇ、とのこと。
でも今までそんなに小さいとは言われたことはない。
そして、次回もっとグラフを下回ってしまったら、検査をしたり大きな病院で診てもらったりだね…とのこと。

元々の体調不良からメンタルが弱まっていたわたしは、
そこからその状況が受け入れられなくなってしまった。

わたしの体調が辛いなんてどうでもいい。
この子がこのまま大きくなれなかったらどうしよう。
そもそもなんで急に大きくなれなくなってしまったんだろう。
何か病気なのかな…それともわたしがつわりで食べられていないからだろうか。
わたしのせいだろうか。
原因を教えてほしい。対策を教えてほしい。
どうかお腹の中で大きくさせてあげたい。

お腹の中の赤ちゃんは目で見えないから、
何かが起きれば、気付けるのはわたししかいない。

赤ちゃんのことを思えばしっかり眠らなければいけないのに、そこから眠れない日々が始まってしまった。

数日、もうこれはメンタルがもたないと思い、主治医の元へ。
この前よりほんの少しでも大きくなっているか見てください、悪いところがないか見てくださいと泣きついた。
(長女のときもたーくさん泣きついてお世話になった、大好きな先生。笑
この先生がいなければ、わたしのメンタルは崩壊していたことでしょう…笑)

結果少し大きくなっていたけど、そこまで不安なら、来週エコーに詳しい先生が来るから診てもらおうよ、と言ってくれた。

それでも泣きじゃくるわたしに、気の済むまでベテラン助産師さんに話を聞いてもらってきなさい、と個別に時間をくれて。
(結果1時間も聞いてもらったんです…ほんとに手がかかる妊婦ですみません笑)


はい、前置きが長くなったけど
助産師さんに言われたこと。

「グレーを受け入れる練習をしていこう。」

わたしは、次の週診てもらうまで答えがわからないという事実が辛すぎて。

でも、その検査を受ける以外に方法がない。
その時間を、受け入れるしかない。
そして、母親になるということは…これから先もっとたくさんのグレーと向き合わなければいけない。

例えば、子供の発達が少し遅かったとする。
そこで不安になって答えがほしいんだけど、その子の個性なのかどうかがわかるには、何年もかかったりする。
そういうことが、これからたくさん起きる。

だから、ここから一緒に練習していこうよ
と言ってくれた。

本当にそうだと思う。
世の中は、もちろん白黒つけなくてはいけないこともあるけど
意外にグレーなことで溢れているよなぁ。

その状態を、一旦そのまま受け入れられるかどうか。

白か黒かをつけることだけに躍起になって、大切なことや日々の暮らしを見失っていないか。

この助産師さんとの時間は、わたしの妊娠生活、というか人生において必要だったと思う。

あ、ちなみに次女はその後、精密検査でも問題なく
曲線ギリギリではあったけど、きちんと範囲内で大きくなってくれて、無事に40週までお腹の中にいてくれました。
ほんとにほんとに次女に感謝…。
そして、今でも脅威の小顔です。笑


これから先の人生は、もっともっとグレーなことと向き合うんだろうなぁ。
それこそ健康のことだって、
いままで健診でオールAだったとしても、年齢を重ねるにつれ要経過観察が増えて、持病も増えながら
そんな自分の身体と共に生きていくことになるんだろう。

その経過観察を
字そのままの状態で受け入れて、楽しく生きていけるかどうか。

どうしようもないことを、グレーのままで一旦置いておくことができるか。

メンタル強者になりたいわたしの、これからも大事なテーマだ。
(ちなみに次週は白黒はっきりつけなくてはいけない課題を抱えているんだけどね笑)

…いまこれを書きながら、
頭の中にはLet it be が流れている。



※追記
ちなみに、グレーな状況の中、置いておくだけでなく努力できることはあると思う。
ただ、その状況を一旦受け入れられるか、という話なのかな。(他人事みたい笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?