見出し画像

迷惑は巡り巡ってお互い様


迷惑はかけてはいけないもの❓


迷惑や失敗をしたら生きていけないという思い込み

仕事で失敗したり迷惑をかけたら生きていけないと思っていました。
長期で休むとなると罪悪感でいっぱいになり身動きが取れなくなることもありました。
ちゃんとした理由があっても。
そして迷惑をかけたら大きな罰やしっぺ返しが必ずあるとも思っていました。

迷惑は巡るもの

病院の先生に相談してみました。

迷惑は巡るもの。かけたり、かけられたり。迷惑をかけたら誰かが頑張るし、人から迷惑をかけられたら今度は頑張れば良いの。良いも悪いもないのよ。

自分が頑張れるときに助けてあげたり、回っていくもの。
そこに過度の罪悪感はいらない。
ごめんねって思って助けてもらって、頑張る時に助ける。

迷惑をかけないように生き、迷惑をかけても寛容に

日本は人に迷惑をかけてはいけないと教わることがある。
しかし人に迷惑を絶対かけないことは少なからずないと思います。
赦さない社会は赦されない社会であり、息苦しい。

迷惑をかけないようにする心がけは大事ですね。
人からかけられた迷惑に過度に目くじらを立てないように許していきたい。


インドの教えをふと思い出した。

人に迷惑をかけて生きているのだから、人の迷惑を許しなさい。


規律を守る日本だから美しく、日常が送れているだと感謝し、時には優しくありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?