アニメ的無気力

「音楽的無気力」という言葉をご存知だろうか。

年齢を重ねるにつれて自分の知らない音楽や新譜などを積極的に聴かなくなり、新規開拓はせずに昔聴いてた曲ばかりを聴く、という意味合いの言葉である。

私は音楽的無気力状態ではない。
自分の知らない音楽を探し続けている。最近はこの世のアニソンを全部聴いてみよう!と意気込んでプレイリストにまとめている最中である。
のめり込むことはなかったが日本語ラップも聴いてみた。知らない音楽を知っていくことは楽しいと感じる。

しかし、アニメではどうだ。知らないアニメを観たいと思えない。特に令和アニメを観る気になれない。観てしまえば、絵も綺麗でストーリーも秀逸できっと楽しく鑑賞できるのだろう。でも、知らないアニメ、新しいアニメを観る気力が湧かない。
そんな私は『銀魂』をよく繰り返し観るのだが、最終章以降は観ていない。中学生〜大学生の頃に観ていた辺りの話ばかりを観返している。

アニメ的無気力状態である。

とは言っても、流行っているという理由で『SPY×FAMILY』と『【推しの子】』は観た。

ちゃんと新しいアニメ観れるじゃん!と思ってdアニメストアを契約した。古いものから最新のものまで知らないアニメがたくさん配信されている。さぁ、何を観ようかな♪そう思って物色していくのだが、結局は昔観たアニメに行き着いてしまう。なぜ……

そんなことを言いつつも未鑑賞のアニメを観ましたよ。YouTubeで配信されてた『デジキャラット』とか、プロパガンダアニメに興味が湧いて『桃太郎 海の神兵』とか…。古い😅
今観てるのは『かみちゅ!』、途中で切ったけど『灼眼のシャナ』も観た。古い…。
これから観たいのは『最終兵器彼女』かな。
あ、あと『ガールズ&パンツァー』も観たいんだけど、dアニメストアにはなさそうね。田舎在住故に近くにレンタルショップもないからどうすっかな。

知らないアニメ、という条件なら観たいものはそこそこあるけど、比較的新しいアニメ、だとこれと言って観たいものがない。
アニメ的無気力状態から抜け出せる日は来るのだろうか…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?