見出し画像

iPhone SEのバッテリ容量が80%を切ったので、どうしようか思案している

僕はiPhoneを2つ持っていて、プライベート用のSE第二世代と仕事用の12 Proを使い分けている。で、仕事で先日15を貸与され、iPhoneだけで3台持ち、という異常な状況に置かれてしまったのだけど。それぞれで使い道が違うからまだマシではある。

SEのバッテリ容量が78%

で、プライベート用のSEのバッテリ容量を今日何となしに調べたら、78%とかになってた。

まあ確かに最近はバッテリの減りが速いな、とは思ってたのだけど。80%を切るとバッテリが寿命だ、ってことになってくるらしい。知らんけど。

SE第二世代がリリースされたのが2020年4月。その頃にSE第一世代から切り替えたので、4年くらい経ってる。そしたらバッテリもヘタるわな。今年SE第四世代が出ると期待してたんだが、来年かな。

でまあ、これをどうしたもんか、ということを考えたりするわけですが。いくつかのプランを考えてみた。

1.新しいスマホに買い替える

まず最初に考えるのはこれ。でもなー、今買い換えるとしたらSE第三世代?これももう既に2年経過しているモデルだからなぁ。今からこれにするのってどうよ?

じゃあ15か?っつー話なんだけど、元々はSEと12の組合せで僕の中で成立してたのだから、仮に今年12を買い替えるとしたら、秋にリリースされるであろう16になると思う。15と16の2台持ちってどうよ?片方がSEだからいいんだけどなぁ。

じゃあ他の選択肢として、例えば13 miniとかも考えたが、メルカリでかなり足元をみた金額でみんな出品しよる。ホンマにメルカリは節操ないっつーかなんつーか。バリバリに使ってて、バッテリ容量が80%とかそんなもんで6万くらいで出品するとか、ホンマに図太いわ。誰が買うねんそんなもん。そもそも、バッテリ容量が80%とかやったら、もう1年もしないうちにバッテリヘタるやんけ。

Androidにする、って手もあるけど、そうなるとLINEの切り替えとか面倒だし、そもそもApple Oneに加入しようかどうしようか、って言ってんだから、iPhoneから変わる予定はなし。

ということで、現時点ではすぐに買い換える案はちょっとないかなー。ただ、今は下取り額がアップしてんだよなー。それを考えると、少し心が揺らぐ。

2.バッテリを交換する

まあこれが現実的だとは思うのだけど、バッテリ交換って結構いいお値段するよね。11,200円だってよ。そりゃ高い。

個人的には、これがあんまり適正価格だとは思えないんだよね。Apple信者の僕でもそう思う。

以前、Appleがバッテリに不正をしていた、ってことがあって、バッテリの交換を安くやってくれたことがあったよね、確か。その時に交換したことがあったけど、それ以来交換はしてないな。この値段だったら、その時も交換してないと思う。

そもそもあと1年くらいで買い換えるつもりの端末にこの値段はちょっと払えないなぁ。

じゃあどうすんだっつーことで、自分でバッテリを買って交換したらいいんじゃね?Amazonとかで2,000円前後で売ってるし。

SE第一世代を使ってる時に、ディスプレイは自分で交換したことがある。めんどくさかったけど、普通にできて感動したわ。だからバッテリも普通にできると思う。

問題は、交換した後でAppleの保証が受けられないってことなんだが、多分今後も保証を受けるようなシーンは来ないと思う。下取りに出せなくなるが、バッテリを自分で交換したことをちゃんと説明した上でメルカリに出品したら、買ってくれる人はいそうな気がする。最悪、燃えないゴミで捨てるし。

この自分で交換するってのが結構現実的な路線じゃないかなぁ。

3.何もしない(第四世代が出るまでこのまま使い続ける)

でも、一番現実的というか、最も安直なプランがこちら。

多分あと1年で第四世代が出てくるでしょ。そこで買い換えたらいい。あと1年くらいなら、騙しながら使い続けられると思うし、どうしようもなくなったら、また考えたらいいんじゃないかと。

その時には手遅れになってる可能性もあるけど。。。

困るのは、2025年じゃなくて、2026年に第四世代がリリースされることになった時。流石にこれを後2年ってのは現実的じゃない。その時は、素直にバッテリを自分で入れ替えることにする。

その場合でも、やっぱり買い替えはないかなー。

改めて考えたが、今買い換えたら、端子がLightningやん。これから買い換えるなら、やっぱりUSB-Cにしたいよね。Lightningから脱却したい。BeatsのイヤホンがLightning端子なので、このためだけにしばらくは残るだろうけど、そのうちこのBeatsイヤホンも使わなくなるだろうし。

ということで、結局はこれになるんだろうな、と思う。

4.整備品という案も

AppleやAmazonの整備品を買う、って考えもなくはない。中古だけどAppleやAmazonが保証してるわけだし。

でも、これも多分ないな。今更中古で旧式の端末を買う必然性もない。

結論は何もしない

現状維持、という一番面白くない結論に至った。

まあでも、現状維持で十分だからなぁ。そこまで困ってないし、そんなに外出もしないし。

昔みたいにしょっちゅう外出してたら困ってたと思うんだけど、今はそんなこともないから。週に1回も外出すりゃ多い方。ほぼ在宅で仕事してるから、そんなに困ることもない。

ということで、当面はこのままで進めていくことにしよう。モバイルバッテリと充電器を常に持ち歩く、ということで。

今日の捨てるもの

さて、今日はどうしようかな。先日セールで買ったけどサイズが合わなかった靴にしよう。

試し履きしかしてないから、ほぼ新品。勿体無いから捨てるわけじゃなくて、メルカリに出すことにしよう。売れなかったら捨てるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?