約10年ぶりの革ジャン

先日、クラウドファンディングのMakuakeで支援したラム革の革ジャンが届いた。

今の時代にライダースジャケットってどうよ?って気もしないでもないけど(流行ってないよね)、でも欲しかったのだからしょうがない。そういや革ジャンなんて、昔住んでたアフリカの某国で地元のお店で購入して以来だなぁ。

どうせならダブルのジャケットを、と思ったけど、このダブルのジャケットはそれこそバイク乗りのためのジャケットだな、と思ったので、やめた。バイクを買おうかな、と思って8年くらい経った僕にはちょっと似つかわしくない。

ということで、シングルのジャケットを購入。届いたのがこちら。

画像1

おー、いいね、このフォルム。今じゃなかなか見ないんじゃないだろうか。アフリカで買ったのもこのタイプだったなぁ。懐かしい。

僕は182cm、85kg、体脂肪率が16~17%くらいなのだけど、サイズをLにするかXLにするか悩んでXLにしたのだが、結果的に正解やった。ピッタリのサイズ感。Lを選んでたら、絶対にきつかったわ。

袖口のこのファスナーもいいよね。クラシックな感じがとても気に入っている。

画像2

実際に着てみると、ラムスキンだけあって柔らかい。手触りがとても良い。ただ、動きはやっぱりある程度制限されるかな。ポケットに手を突っ込むのが少々キツい動きになる。まあこれは着ているうちに馴染んできて、もう少し動かしやすくなるでしょう。

あとファスナーが全体的に固めだな。前のファスナーもそうだが、ポケットのファスナー(両サイドと胸ポケットにファスナーが付いている)が固いので、開け閉めが引っかかる。これも使っていくうちにスムーズになると思うのだけど、最初のうちは少々ストレスかも。

ジャケットと一緒に注意書きやタグなどもついているわけですが、これが全部ハングルで書かれてて、何が書いてあるのかさっぱり分からず。日本語を記載しろとは言わないけど、せめて英語でも書いておいて欲しい。

いくつか気になるところはあるものの、全体的には大満足。僕が支援したのは19,450円なので、この金額なら十分にコスパ高い。

残念なのは、もう革ジャンを着るような季節じゃない、ってことか。しかもこんな状況なので、外に出る機会自体も少ないし。

それでも1回くらいは着て外出したいものだ。明日とかどうかな。雨降らなかったら、この革ジャン着て出かけよう。

今回のはクラウドファンディングの中でもかなりの当たりだと思う。満足です。これがあるから、クラウドファンディングは楽しいんだよね。

まあ、ハズレもあるから当たったときの喜びが大きいってのもあるけどね。。。


評価
・製品クオリティ:5点
・期待の充足度:5点
・届いた時期が既に時期外れだよね度:5点

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?