見出し画像

結局は家の中の通信網の問題

先日、子供が家を離れてからインターネットの調子が悪い、ということを書いた。

別に子供が悪いわけでもなんでもないのだけど、まあ結果としてそうなった、ということなんだけどね。

でまあ、どう考えてもやっぱり自宅の2階に置いてあるルータへ、仕事部屋のある1階からアクセスしに行く、というのが問題だろう、という結論に至った。誰でも思いつくわ。

まあ、それを解消するために中継機の導入もしたんだけど、それもイマイチ。てか、全く効力を発揮しない。何だこのポンコツ。

Amazonのレビューではやたらめったら評価が高いんだけど、僕の家では全く効果を発揮しなかった。完全に無駄遣いになってしまった。

じゃあどうすんだ、ってことで、いっそのことルータを新しくしようか、とも思った。今使ってるDeco M9 Plusはもう製造してないし。新しいのに変えようかな、と。

でもさー、まだ使えるわけですよ。壊れたわけでもないし。どこかのネット記事で「3年くらいでルータは入れ替えたほうがいい」みたいなことを書いてたけど、それもあんまり必要性を感じないし。

そもそも、これを2台構成にして使ってた頃は、全く問題なかったわけですよ。家中どこでも超快適だった。やはりその構成に戻すのがベストなのではないか。

そういうことで、中古で1ユニット購入することにした。

最初はメルカリ見てたけど、メルカリはやっぱり欲の皮の突っ張ったのばっかりで、ホンマにアホほど高い金額しか出してない。誰が買うねん、こんな金額で。。。

で、Amazonを見たら、ちゃんとした業者が6,980円で販売してた。まあこれなら妥協できる金額。何か問題あったらクレーム入れられるし。

ということで購入。そして日曜に届いたので、サクッと設定して現在に至る。

今日は仕事でZoomを使ったりしてたのだけど、全く問題ない。超快適。やっぱり僕の使い方だと、10Gbpsの速度とか不要だわ。1Gbpsで十分。そして、やはり家の中のWi-Fiが弱かったのだと改めて実感した。

これで家のネットワークも復活したし、ストレージとして使っていたAirMac TimeCapsuleにも繋げられるようになったし。満足。

当面はこれでいいけど、次はそろそろルータの入れ替えだろうなぁ。TP-Linkに不満はないので、このDecoシリーズを次も使おうかな。

今日の捨てるもの

無事に家の中のWi-Fiが復活したので、当然ながらこれが不要になった。

Wi-Fi中継機。箱も何もないし、このままで渡すことになるので、メルカリでもジモティでもどっちでもいいんだが、誰かに押し付け譲ることにしよう。マニュアル、どこかにあるかもしれんな。。。探してみるか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?