見出し画像

もっと早くからアレグラを飲めば良かった

花粉の季節ですね。花粉が飛び始めてからだいぶ経つけど。

僕もご多分に漏れず花粉症なわけですが、病院でアレルギー検査をしてもらったら、ほんの少しだけアレルギーがある、って言われた。症状が出ても極々軽微だ、と。

んなこたーないって。

だって、めっさ目痒いし、鼻水アホほど出るし、くしゃみもずっとしてるし、舌がめっさ痒くなる。この舌が痒くなるのが何気に一番しんどいかも。あ、あと耳の中も痒くなるんだよね。痒くなる系が多いな。

とにかく、かなり症状が出てるんだけど、基本的には薬はほぼ飲まない。なぜなら、今まで効いた記憶がないから。病院で薬を処方してもらっても、それで症状が軽減された記憶がないんだよなー。どういうことだこれ。

なので、ここ10年くらいは何も薬を手にすることなくやってきたんだが、先日妻からも薬を勧められて、とにかく症状が酷かったので、少しでも改善されれば、と思ってアレグラを買ったのよ。

別にアレグラの回し者でもなんでもないのだけど、なんとなくアレグラを。昔、元嵐の大野くんがCMやってたよね。その印象が頭にこびりついているからかもしれない。

大野くんの「アレーグラー」ってのがやたらと頭に残ってる。今は吉高由里子か。

あ、あと、アレグラが安かった。他のもあったのだけど、微妙にアレグラが安かったのでいいかな、と。

でまあ、今週くらいから飲み始めてるんだけど、すげー効いてるの。マジでビビるくらい効いてる。

まず垂れる鼻水がほぼなくなった。鼻水がなくなったわけじゃなくて粘度が高くなった感じ。量も減ってると思う。

目の痒みもかなり弱くなった。目薬は挿してるけど、でも回数はかなり減った。

そして何より、舌と耳の中の痒みがなくなった。これがマジで嬉しい。特に舌の痒みはもう毎年苦しんでたし、アレグラ飲む前はマジで困ってたから。これだけでQOLがだいぶ違う。

こんなに効くんだったら、もっと早くから飲んでおけば良かった。花粉が飛び始めるくらいから飲むのが一番いい、とは言われるので、来年は2月頭くらいから飲み始めるのがいいかな。

てか、僕の「薬飲んでも効かなかった」記憶はなんだったんだ?誰かに偽の記憶でも埋め込まれたか?それとも記憶を消されたか?もう10年くらい、薬効かない、って思い込んでたわ。

アレグラのおかげで、かなり楽になったが、1つ困っていることがある。

上記した通り、鼻水の粘度が上がった気がする。その副作用なのか、鼻がめっさ詰まるようになった。片方だけとかじゃなくて、両方とも。両方とも詰まって、見事な鼻声になっていることも多くて、それが一番大変。どうやっても鼻詰まりが取れないんだよ。で、気づいたら通ってたりするし。

これはどないしたらいいんやろなぁ。まあ、舌が痒いよりはだいぶマシだけど。

来年はかかりつけの内科医に薬を早めに出してもらおうかな。そしたらもっと素晴らしい日々になるかもしれん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?