見出し画像

萩尾望都SF原画展

「萩尾望都SF原画展」(東京・アーツ千代田3331)に行ってきました~

「萩尾望都SF原画展」
アーツ千代田3111
2022年7月9日~2022年7月24日


2016年の吉祥寺を見に行き、2019年の山梨会場は甲府にいた友人が誘ってくれ、今回で3回目の萩尾望都SF原画展でした!!というか東京に戻ってきてくれて感激です!

しかも事前予約制じゃないなんて!大丈夫?!となりました。
でも当日思い立ったら行けるって良心的ですよね~~ありがたい

「11人いる!」の原画やカラー原画がたくさん見られた…2016年のときと2019年のときの内容をあんまり覚えていないのでもしかしたら過去にも見ているのだろうか。。
でも「東の地平 西の永遠」表紙のカラー原画をみて、えっこれは赤が基調のカラーだったのか~(朝日や夕日がタダとフロルに映っている感じ) と驚いた(小学館文庫のモノクロ印刷でしか見たことがなかった)ので、たぶん初めて見たんじゃないかなーと思います。。

「11人いる!」の小学館文庫表紙の原画ももうすこし薄い色で、繊細でうつくしかったです…!!


グッズもとてもよかった。。
御朱印帳をつい買ってしまいました…
帰宅して一度ビニール袋から出したのですが、またビニール袋に戻し、保管しています…

物販コーナーの一角に、白い無地の薄い本数冊とペンが並び、「萩尾望都先生へのメッセージをお願いします!」とありました。
えっ…萩尾望都先生に、メッセージを送っていいの…??と驚いて動揺してしまいましたがこんな機会はないので、平日昼間で空いていたのをいいことに、席を占拠してじっくりメッセージを書き込んでしまいました。。うれしい…

ベタとホワイトでこんなにも息のできない宇宙を描けるんだなー…
うつくしかったです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?