見出し画像

ゴスペラーズ生存レポ vol.1




生還‼️



命からがら館山より帰宅しました。


とりあえず五体満足で帰ってこられたので、相当ラッキーだったと言わざるを得ません。


正直、今でも信じられず、心がぴょんぴょんしています。


まぁ、前置きは最低限にして、揮発性があまりに高すぎる私の脳内のゴミDRAMから全ての記憶がスッ飛ぶ前に頑張って書き残していきますね!なお相変わらずの長文予定です!




.
.
.
.
.





まず、会場に着いた瞬間ですよ。



見渡す限りの素敵なマダム‼️


と恐らくお連れ様であろうジェントルマンの皆さま


もうこの時点で内心びくびくが止まらない私と姉


ほんまにわれわれはここに来て良かったのだろうか………浮いてないだろうか………やっぱり場違いなのでは………………などとジャニーズの現場で1度も感じたことのない新種の不安が入り乱れる脳内。


しかし、よく見たら!
緑やら赤やら、メンカラのお洋服や小物を身に付けてらっしゃる方の多きこと。

あと🍞パーカー。←羨ましい

「ここら辺はジャニーズと変わらないな」と少しホッとしつつ(ホッとすな)、いざホールへ。





.
.
.
.
.


 



17:00、橋ツアーがスタート。




ライトで真っ赤に照らされたステージに歩いてくる5人のシルエットが見えた瞬間、北山さんの横顔が見えた瞬間



もうチケ代の元取れたわ。


と思った。


もしこのブログを、ゴスペラーズのファン以外の人が読んでいたら是非これだけは覚えて帰ってほしい。

ゴスペラーズのライブは開始3秒で元が取れます。
超おトク。



顔はあくまで平静を保ちつつ、内心

「待って、衣装エロ!?!????!!!!?!?!えっえっえっ!!!!!!!どうしよう!!!!!黒はアカン!!!!!!!!!!てか、きたやまよういちさんが今、目の前に、そこにいらっしゃるって

ど、どういう現実!!!!?!?!?!!!??(滝汗)」


そんなこんなでパニクりながら1曲目の1,2,3for5。



私からしたら、最初からもうクライマックス。エストロゲン大放出祭。スタンドマイク5本並んどる時点で予想はついたけど、予想はついてたけども…。

100%盛り上がるノリノリな曲調、最高にイカしてる歌詞、曲自体がもう天才なのに、それに加えオタクみんな大好きスタンドマイク演出、新規にも真似しやすいキャッチーな振付。なんなんこのライブ向きにも程がありすぎる名曲。絶対、私の葬式で流す。

5人がかっこよすぎたことは覚えてるのに、かっこよすぎたせいでそれ以外な〜んも覚えてない(ポンコツ)


あ、いやまって今思い出した、1個だけ思い出した。

 


酒井さん、ほっそぃ




テレビやSNSの媒体通して見てた限りの印象で、シロクマみたいなふわふわがっしりフォルム(伝われ)を勝手に想像していたから、実物メチャ細くてスラリとしていてビックリ…。普通にミドルエイジ向け男性誌のモデルかと思った。


さすが炭水化物の名誉の為に自身の健康維持を宣言なさっていた御仁。なんという体型維持意識の高さ。



それに比べて私という人間は…………………………(ぷにぷにの太ももを見る)







そうあれは、たしか3曲目のミモザ。

え!やば!ミモザ!ハッ!どしよ!ミモザ!アーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!黒沢さん!!!!!!!!黒沢さんのイエッヘッヘッヘイだ!!!!!!黒沢さんのイエッヘ(略)とムチャクチャ内心興奮しながら、ふと双眼鏡持ってきたことを突然思い出して、折角だし使わな!となったんですが


「お顔が見たい」


「いや歌に集中したい」


「お顔も絶対見ておきたい」


「歌にも絶対集中しておきたい」


と、お顔が見たい私VS歌に集中したい私の脳内戦争が始まり、ただファッションで双眼鏡を持っているだけの意味分からん女になりかけるも、結局こちらに背を向けて立っている2スペ見たさに覗いてしまいました。


私は下手側の席だったんで、位置的に2スペのふたりがちょうど重なって見えてたんですが、手の振付の角度も速度もほぼぴったりで勝手に大興奮。オタクってこんなちっさいことにすら大興奮できてほんと燃費いい。最高。オタクで良かった。プリウスにも負けねー。


2スペにウハウハしていたくせに、サビで黒沢さんいやぽん様♡に浮気したのもつかの間、2番来た瞬間ですよ。


え、御大村上てつや、カッコよすぎん?





脚なっが、知ってたけど、なっっっっが…!?


股下にちょっとした小学生5人くらいは入るくない?

ジャニオタ的に言うと、ジャニショで爆買いした時のレシート、気合入ってる日ののえまる、昔の大野智の携帯のアンテナくらい長い。マッジで長い。焦る長さ。


しかも顔もちっさい。想像の1/100倍ちっさい。私が昼過ぎに食べたマフィンの方が絶対大きいと思う。


よく見たら腕もバリ長いし、サングラスかけたナナちゃん人形……?


ゴスペラーズ、メンバーにナナちゃん人形いんの?(すっとぼけ)




最初の挨拶のところでゆたかさんのあの、

「こぉ〜⤴︎ んにぃ〜⤴︎ ちわぁ〜〜〜〜っ⤴︎ ⤴︎!!✨💖✨💖✨💖✨💖」


を生で聴けて内心くっそテンション上がりました。お前どこで感じてんだよって思われるかもですが、ここ1番ゴスペラーズのライブ来た感あった。


諸々のトーク終了直後いきなりひとり始まったから死ぬほどびっくりした。なんで普通に喋ってた2秒後にあの声量で「愛してる〜」とか突然歌えるわけ?(答:プロだから)


永遠に。
ラスサビの黒沢さんの「あーなーたーのー」のところ、鳥肌ゾワァァァした。え普通にCD音源流してる?と思うくらいだったけど、確実にCD音源より上手いっすよね…。声の圧で肌がびりびりした。ハイノートヒッター様の高音、まさにこの胸掴まれて離してもらえなかったな。きゅん。



代表曲が続いて、

「テレビで聴いてたやつ°  (*´ `*)  °」

と感動しながら「ヒットした理由がよくわかるなァ…こんな名曲を20年も前に…私がまだ離乳食とか食べてたであろう頃に…すげぇや…」とゴスペラーズの凄さに改めて感じ入っていたら、あたらしい世界来て完全に頭まっしろになった。


今まで結婚願望ゼロだったのに、あたらしい世界好きすぎて、あたらしい世界を披露宴で使いたいが為に最近結婚したいと思うようになったくらいには強火あたらしい世界担なので頭抱えた。あのラスサビの黒沢さんのパートの裏で響く北山さんのパートが本当、私、好きで、今日けっこう聴こえてきて、ちょっと手ブルったし。

うわ〜既に幸せだァ〜ハッハッハッハーやったぜやったぜ⤴︎ ⤴︎となっていたら、街角のイントロ。

この瞬間、漠然と「うわ、えっ、死のう。」って思った。

分かってくれる人どこにもいないと思うけど、あまりにも幸せすぎて、もう自分の人生でこれ以上幸せな瞬間なんて多分来ないから幸せな今のうちに死んでしまおうってなっちゃうんですよね。

怖いよ〜。これだからマイルド希死念慮持ちオタクはダメ。まだ死ぬな。まだ生でコーリング聴いてないんだからよ。


そのあとのMC。特大2スペタイム到来(ガチ感謝)



酒井さんさっきまですごい静かだったのに、北山さんが「分かってる若手が…」て話してたら突然まあまあなデカボイスで


「わかってる、わかて⁉️」



 

言ったのしんどかった。


「わか・わか‼️」も相まって、あん時の空間、今考えても世界一愛しかった。ゴスペラーズの中の酒井さんという存在、ゴスペラーズにおける酒井さんという要素、なんか良すぎる。なんか、良い。

ちょっと上手い表現が今のライブ後の私のぽやぽや脳では見つけられず、小並感ですみません。




MC後のアカペラ2楽曲コーナー。


何となくやるかなと予想していた、風が聴こえるとマジックナンバー来て個人的にウッキウキ。

ここで確かバッチリ音取りタイムがあって、脳内で


あぁ〜!!!音取りの音ォ〜!!!!!




ってなった。はじめてゴスペラーズの音取りを生で聴けたのが嬉しすぎて、そこに感動した。ほ、本当に音取りしてる!!!って。
オオルリの囀りのように美しく澄みきっている北山さんの声が響くこの瞬間が、一生続けばいいのにとすら思えた。


ちょっとこれヤバい話なんですけど、
街ハモWOWOW放送の映像を何回も何回も馬鹿みたいに繰り返し見まくってたせいで、風が聴こえる始まった瞬間、視界の左下に「風が聴こえる」の白いテキストがはっきり浮かんできたんですよね。流石に病気だと思いました。


マジックナンバーは歌いながらステージをばびゅ〜んと駆け回るゆたかさんが本当にかわいくて、私が最近インスタとかでよく見てるチンチラにそっくりだった。ほとんどチンチラだった。みなさん走り回るチンチラ見たことありますか?マジで似てます。調べてみてください。

そんな感じでチンチラちゃん♡かわいい♡かわいい♡と見ていたら、「𝐎𝐡 𝐁𝐚𝐛𝐲 イケるだろ(吐息過多)」で突然私のかわいいチンチラちゃんが"雄"になって泣いてしまいました。なんてえっちな腰つき。チンチラちゃんもとい安岡優さま、いつも𝐒𝐞𝐱𝐲を振り撒いてくださりありがとうございます。


…で。


ハーモニオンですよ。

そりゃ聴けたらいいな…とはうっすら思ってたけど本当に来るなんて正直思ってなかった。だからハーモニオンだって分かった瞬間、本能で「何か掴まなきゃ」と察知したのか右手で左中指をずっと強めに握ってました。曲終わった後気付いてよく見たら赤くなってた、ヤッバ

ハーモニオンって、北山さんの繊細かつダイナミックな高音はもちろんですけど、ゆたかさんのあまーくふかーい低音が聴けるのが個人的には嬉しくて。とっても耳がここちよかった。
北山さんの高音と表情、ほんの少し苦しそうなくらいのところを1番えろく感じてしまうのやめたい。やめたい。やめたい。


やめない。




MC。

「俺何でも歌えるから‼️(ドヤリー😎)」の御大、仰け反るくらいドヤってたし、客席から大拍手来た時とか超ニッコニコでだいぶ好きだった。あの村上てつや何でも歌える論のくだりの雰囲気、自負と冗談の入り交じる感じ、なんか全部個人的に優勝だった。
ボスパーン歌ってる時、御大があの瞬間世界で1番楽しそうだったし。

酒井さんがマツコさんに気に入られたね〜の話で、「あとはいつ住むかなんですけどー」と言った酒井さんに対して、年少さんが

「住む所も探すし!」

「なんなら家賃補助もね!」

「引越しも!\運び出すよ〜!/」

とマシンガン提案し始めた時、そのスピード感に追いつけてない酒井さんがか細い声で「はこっ…はこび…?」ってアワアワ呟いてたの、めっちゃ胸にキた。ほんでそれを見守る年長さん。う〜んハピネスとはこのこと。




そしてどーんっと灼熱の後半戦💨


SING!!!!!来た瞬間

こ、これは!噂の!!おじさんのエレクトリカルパレード!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(´。✪ω✪。`)✧*。

と内心、大・大・大興奮。


ただ、途中で「ゴスペラーズって年齢的にもキャリア的にも、もうそういうの(踊り)はちょっとね…となっても全然おかしくない所を、現役バリバリで踊ってくださってるのマジ有り難すぎるな…令和3年、最高のエンターテインメント見さしてもらってるな………。」と急に恐ろしく冷静になり、クラップしつつバレない程度に手合わせて拝んどきました。



踊るゴスペラーズ、生で見てもやっぱり何とも言えない愛おしさの塊で感動してしまって。
あんな愛しい存在、この世にはそうそういない。

せいぜいポメラニアンくらいだと思う。



Fly me to the disco ballの時、酒井さんの声の多彩さに改めてほれぼれ。1,2,3for5の時はコルトパイソンの如く破壊力抜群でごつくてかっちょいいのに、ミモザでは一転ハニーミルクラテのようにリッチで甘かったし、さらにFly me〜ではシャンパンの泡が立ち上ってしゅわっと弾けていくみたいに軽やかで、キラキラで、全く違う表情をしてた。

つい恍惚としてしまう。あぁ本当に素敵な声だなって、生で聴いて再確認しました。



終わらない世界の最初の「お〜わらなァア〜(中略)〜い」の御大がマイクを口の前で四方八方に動かすせいで途中から声が蚊の羽音みたいになってて、やたら歌の上手い蚊が1分くらい飛んでたから笑いこらえるのに必死だった。酒井さんが突っ込んでくれてよかった。





さてさて、今回いちばん意表を突かれたこやつ。

LOVE MACHINE。


あのイントロのダダダンダンダダン‼️流れた瞬間、周りから「ひえぇ…」って声がはっきり聞こえた。かくいう私も「ひえぇ…」ってなったし、確実に南総文化ホール全体が衝撃と歓喜に震えてた。

歌うと思わないじゃん…………ただでさえなんも知らん新規からすると、らぶましーんは周年の曲って認識が強すぎるからここで歌うなんてまず思わないじゃん!!!!!!!!!!完全に頭からすっぽ抜けてた。



こ、これが伝説の……ラブマ…!!って、なぜかヤベェもん聴いてしまったという背徳感が凄まじかった。


正直びっくりしすぎて何が何だか分からずここの記憶ほとんどないんですけど 、北山さんがめっちゃ飛んでた(かわいかった)のと、曲終わって酒井さんがロボットダンスみたいな動きしてたのは覚えてます。

不束者ですが、いちおう2スペ推させてもらってるんでっ!



とか言ってますけど、青い鳥の2番Aメロの見知らぬ〜以降が2スペなの今回初めて知って「不覚…!!!!」とその場で切腹しかけたんですよね。流石に南総文化ホールの清掃員の方にご迷惑かける訳に行かないので理性でどうにか止めましたが、まだまだ私は修行が足りてねえ…と痛感しました。2スペマニの諸先輩方、すいやせん……


自分、頭丸めて出直してきます…!

以後、ゴスペラーズの現場で坊主の女がいたらそれは私です。


約束の季節のイントロ流れるやいなや、突然ビリビリ激しく痺れ始める左足。
何を隠そう私、個人的ゴスペラーズの好きなシングル曲トップ5にランクインするレベルで約束の季節が好きなんです(涙)。だから多分、声に出せない私の感動を全て左足が背負ってくれたんでしょうね。私の左足GJ。あとでめちゃくちゃマッサージしてやりました。

 




約束の季節も終盤に差し掛かっていた頃、

「あれ、そういえば星屑の街は?」

「多分まだ歌ってない?よな…いつ歌うんだろ…でももう終わりそうだし今回は歌わないんかな…えっでも星屑の街歌わないなんてことあるの?……でも雰囲気的にもう最後か…うーん…やっぱり聞きたい…うーん…うーん」

とぐるぐるぐるぐるしょうもない事を考えていた私(1曲くらい集中して聴いて)



気もそぞろな私をよそに、照明が少し落ちた会場に響く北山さんの声。


ん…?この音取りの感じは…おいまさか、待てこれは




"ウ〜"



あぁ〜!!!星屑の街の音ォ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



↑こんなふざけた感じで書いてますけど実際は感無量すぎてもはや涙も出ない状態でした。



満天の星のように輝く金色の照明たち。


人声だけとは思えない美しいハーモニー。


目に見えるもの、耳に聴こえてくるもの、肌で感じるもの、あの時は全てが夢みたいだった。

 




VOXersの動画を見て北山さんに興味を持った時

ゴスペラーズをじわじわと気になり出した時

ゴスペラーズをちゃんと好きになった時

例の沼落ちブログを書いていた時

ファンクラブに入会した時

橋ツアーに応募した時



思えば、好きになってからほぼ毎日星屑の街を聞いていた気がした。




大学で遅くまで頑張った日や自担が結婚した日、そういうしんどい瞬間、酒井さんのSECOMくらい安心感のある「大丈夫」にすごく救われたなぁとか


なんか今までのことが走馬灯のようにブワァーって蘇ってきて(←死ぬの?)、曲中すっごく泣きそうになったけど、レディたるものメイクが落ちないように心で号泣しました。



ゴスペラーズ、好きだなぁ。



たぶん、わたしは相当この人たちのことが好きになっちゃったんだなぁって、じわじわ込み上げてくるものがありました。

この前ファンになったばっかの人間が何偉そうに言ってんだって感じですけどね(笑)



あの日、VOXersを見つけて本当に良かった。北山さんが私の心を奪ってくれて良かった。


後悔はない。

そうじゃなきゃ、こんな素敵な5人とこんな素敵なライブを見逃したまま死ぬところだったから。



.
.
.
.
.



19:25 橋ツアー終演。


規制退場待ちの間、まず最初に思ったことは



「北山さんめっちゃ回ってたな…」

だった。




まあそれはさておき
実は今回、ビギナーズラックなのかチケットがダブった関係で両親も連れて行ったのですが、ホールから出て両親と合流した時、誰より先に母が開口一番

「すっごい良かったねーっ!!!!!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))」

とほくほくしてました(笑)


母は酒井さんがとっても好きで「星屑の街の酒井さんの『大丈夫〜』聴いて、も〜大丈夫っ♡ってなったわ!」とニッコニコ。酒井さんより年上ですが、完全に乙女になってました。

よっぽど楽しかったのか「もうこれ(ゴスペラーズのライブ)家族で行くの恒例にしよ!ねっ!」と早速のご提案頂いちゃいました。(ヨイショー!)

そうだね。また一緒に行こう。



父(60↑)はいつもそんなに口数多い方じゃないのに、車を運転しながら「酒井さんの声は綺麗だったなぁ」「北山くんの声もねぇ、良かったねぇ〜」とやたら饒舌で。

しかも自分から「ケータイにゴスペラーズの曲入れてたかな…😳」とぼそぼそ呟きながらスマホぽちぽちして車とBluetooth繋げてアカペラ2を流してました(かわいい)












ハッ


そういえば1つ思い出した。実はどうしても謝罪したいことがあったんです。


私、両手にペンライトもうちわも持たないライブに行くのは今回の橋ツアーで実に3年半ぶりでして。


なので内心「いつもより手が疲れないからラクだな〜」なんて思ってたんですよ。


でもライブ始まったら自分がいかに微温ぬるい考えのアホだったか思い知った。


クラップのタイミング、腕を突き上げるタイミング、手振りなど、恐ろしい程ぴたりと揃っている客席。



「全員………訓練されてやがる……ッ!?」




もはやなんだかよく分からないまま周りに合わせて手叩いたり手振りしたりすること2時間。




普通に疲れた。




ゴスペラーズのライブ、完全に甘く見てました。

謝罪させてください。本当にすみませんでした。舐め腐っていた私をみなさん殴ってください。気の済むまで。


着席&声出しNGだったから多分この程度で済んだけど、スタンディング&声出しOKの通常バージョンだったら、ひょっとすると普通にアイドルのコンサートと消費カロリー変わらないな?これ


やはりまだまだ私は修行が足りねェことに気付かされました………。
 

しかも北山さんがせっかくかっこよかったのに、私が限界オタクすぎるあまり、双眼鏡でお顔見るのを躊躇して、2時間のうち合計3秒くらいしかまともに見れてない。キモすぎるよ私。



仕方ないですよね?元はと言えば北山さんがあんなにかっこいいのがわるいんだし。だし。泣


もし次があるなら…その時はどうにかこうにか頑張って、合計5秒は北山さんのお顔を見るぞ!えいえいおー




己を鍛えねば。次なる現場のために。














p.s.


街ハモ円盤化‼️㊗️

ありがとうございます&おめでとうございます🎉


いやもう最高。だってWOWOW放送で残念ながらカットされてしまった参宮橋もあっぱーかっつも見れてしまうワケでしょ………たまらん……たまらん……………想像しただけでよだれが…



とりあえず予約を忘れないようにしなきゃですね‼️‼️





ん?

 







ちょ、


私の誕生日やないか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い✋🏻✋🏻✋🏻✋🏻✋🏻✋🏻✋🏻✋🏻✋🏻✋🏻




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?