見出し画像

最後の不妊治療、ラストチャンスに向けて変えたこと

こんにちは。約10年の妊活の中で感じた思いや不妊治療、2度の流産を通じて、妊活・ふたりの人生に進むカップルをヨガとカウンセリングでバックアップしています。自分らしさを失わない妊活・夫婦ふたりの人生をサポートしています。

今日は体外受精・顕微授精を繰り返し、医師から終結を勧められて、それでも諦め切れず最後の採卵に向けて全力で取り組んで、2年で2回自然妊娠(出産まではいけませんでしたが)した話です。

42歳、不妊治療開始から8年経過

年齢的に採卵しても採れる卵も少なくなり、受精しても育たなくなってきました。医師からは「そろそろ他の道を考えた方がいいんじゃないでしょうか(治療をやめた方がいい)」と言われてしまったものの、治療を終えるのは子どもを授かるときだと決めていた私は頭が真っ白になりました。

子どもがいない人生 = 幸せになれない そう思っていたのです。だから子どものいない幸せは真っ暗闇。怖かったし、女性として価値がなく、何のために生まれてきたのか分からない・・・そんなところまで気分が落ちてしまいました。

それでもやっぱり今諦めるなんてできない!!
次で最後にしよう!ラストチャンスは万全なコンディションで臨む!!!と決意します。

夫にもその熱い思いを伝え、同意を得る(気がすめばいいよ)とラストチャンスの体外受精へのチェレンジが始まります。

それまで妊娠にいいとされ採っていたものは全てやめました。何より当時の私にとって不妊治療は心の負担が大きいと思っていたので、ステップダウンもせず治療は中断しました。

☑やめたこと
■不妊治療
■鍼治療
■漢方・葉酸以外のサプリメント
■「妊娠にいいもの」の検索
■寝る前にスマホをいじる

☑はじめたこと
■寝る前に「ヨガ」(呼吸を感じながらのかんたんなストレッチ)
■考えても答えが出ないことはいったん棚上げする
■イライラしてきたとき、不安なときは肺活量測定のように大きく「ハアーーーー」とため息をつき、思いも一緒に吐き出す


何よりストレスが妊娠に影響を与えていると考えました。不妊治療は「妊娠しない原因を探る」ので、マイナス部分にフォーカスしてしまいます。医師からはダメ出しばかり。自分を責めるしかありませんし、何年も続けたら自己肯定感を保てるはずもありません。

治療はお休みして、まずは体を整えることにしました。体を週一回続けていたヨガを、毎日自宅で行うことに。ヨガといっても、ベッドの上で目を閉じてもできる程度のかんたんなストレッチを15分程度、ゆったり呼吸をしながら行いました。

はじめはこれで変えるぞ!と意気込んでいましたが、続けていくうちに他のことを忘れて没頭できるようになってきました。いつの間にか気持ちよさを感じるようになってきて、呼吸を整えたり、自分と向き合う時間が習慣となりました。

数か月後、何となく体が楽だな~と感じ始めた頃です。
生理周期は40~45日周期だったところが30日前後になり、排卵日近くには頸管粘液の変化がハッキリわかるようになり、これは?という日にタイミングをとると自然妊娠。43歳でした。
喜んだのもの束の間6週で流産。とても悲しい出来事でしたが、一方で妊娠できた自分に少しだけ自信を取り戻せた気持ちになりました。

さらにヨガに没頭していくとまた1年経たないうちに自然妊娠。そのときも9週で流産となってしまいました。
年齢が高くなるにつれ、流産のリスクも上がります。
それでもエコーで波打つ我が子の心臓を見て、手術の前日に小さな出産をし、私にとってはとても大切な経験になりました。

☑よかったと思う点
■呼吸を意識的に変えたこと
・自律神経のバランスが整った
・睡眠の質が上がり、女性ホルモンがアップした
・血液、リンパの流れがよくなった
・不安や焦りから解放される時間が少しでも確保できた
・医師からの宣告で立ち止まってしっかり自分と向き合えた

■ストレッチ
・日常生活の姿勢のくせのせいで固まっていた筋肉がほぐれた
・冷え、うっ血の改善
・老廃物を促しデトックスが促進

「不妊治療をやめたらできる」 「あきらめたらできるらしいよ」
 
過去、そんな言葉に過剰に反応していました。
不妊治療なんか何度もやめてみたし、あきらめたこともあるけど、妊娠しなかったからそんな言葉は全否定していました。
でもそれは半分合っていて、半分間違っているのかもしれません。

心と体はつながっています。心が不安や焦り、ストレスでいっぱいなとき、体もちぢこまります。血流が滞り、冷えの原因にもなります。眠りが浅くなり、グッスリ眠れたときに出る成長ホルモンの出かたも鈍ります。


ストレスをうまく手放すこと・心のデトックス これは意外と放置されやすい点です。
そこを改善するのは薬でもマッサージでもありません。
自分が変わりたいと思う気持ちです。妊活中でも私らしさを失わず、過ごせますように。

公式ラインにご登録いただくと毎晩(土曜はお休み)22時から20分間お休み前のリラックスヨガ(Zoom)を開催しています。今月いっぱい無料でおためしいただけますので、よかったら一度お試しください。Zoomでお待ちしております。

★妊活さん向け ▶ https://lin.ee/aP1HSPH

★PMS・産前・産後・更年期など全般の方向け ▶ https://lin.ee/2guWxxkDb


Tulsi ヨガセラピー 渡邉雅代
ヨガ・アーユルヴェーダ(インドの自然療法)・カウンセリングで心と体の健康をサポートしております。自身のつらかった不妊体験の経験から、妊活に取り組む人が、私らしさを失わずに過ごしていただけるようバックアップしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?