見出し画像

不妊体験後、夫婦ふたり子どものいない人生を歩んでいる人のサークル「オリーブの木」

不妊体験後子どものいない人生を歩んでいる人のサークル 「オリーブの木」を ガーベラ不妊相談室 主催で開催され、ファシリテーターを担当させていただきました。

このサークル一番の趣旨は「仲間づくり」です。「不妊を経験し(治療の有無は問いません)子どもがいない」というバックグラウンドを持つ方が、子どもがいる・いないを考えずに自分の話をしたり、質問したり、他の人の話を聞いたりする集いの場です。

普段は気兼ねしてしまう話でも、同じ目線の人となら遠慮なく話ができることもあります。
ファシリテーターである私も同じように不妊を体験し、子どものいない人生を歩んでいるひとりです。

今回は初開催だったので、どう展開するか分かりませんでした。
カウンセリングでもない、でも天気の話だけじゃつまらない。
とにかく安心していっぱいお話ししてもらおう!とスタートしました。

時間は2時間。自己紹介を終え、どんなことを聞いてみたくて申し込みましたか?と質問してみると、皆さん口をそろえて「何を考えて生活しているのか知りたい」とのこと。

仕事かな?将来のことかな?どんなシチュエーションをイメージしているのか見えていない中、話が進みました。

趣味のことや家族のこと、あっという間に時は過ぎ、まだまだお話しを聞いていたいと私も感じました。

そしてお話しを伺っていくうちに、はじめの質問
「何を考えて生活しているのか?」
の求めているものが見えてきました。

私は不妊治療から離れて6年になりますが、治療をやめるかどうか(子どもを諦めるか)と葛藤していた数年、人生で一番つらい時期を過ごしました。
子どものいない人生なんて考えられない。つらくて怖くて、孤独でした。

当時、頭の中は常に「子どもを持てない自分」がつきまとっていました。
夫婦ふたりで生きていくと決めたところで、この先夫婦は成り立つのだろうか、女性として役に立っていないんじゃないか・・・

また、不妊の問題はひとりで何とかなるものではありません。
パートナー、実の両親、義理の両親、兄弟姉妹、いろんな問題が絡まってきます。
血が途絶えてしまって申し訳ない、孫を抱かせてあげられない。
死ぬまでずっと、子どもが産めなかった負け組と思って生きていくんだ、そんな人生終わらせてしまいたい、とまで考えたこともあります。

目の前のある色んな事がらが子どもを持てないことに紐づいてしまうのです。

そんな真っ暗闇の状態から、ちょっとずつ視点を変えてみたり、オンとオフの時間を無理やり作ってみたり、過去を振り返ってみたり、試行錯誤しながらステップを踏んで、何とか生きてきました。

そして今は、何も考えないで普通に生活できている状態になっています。
話を聞いていて、そんな日がやって来るとは想像できていなかった当時の気持ちを思い出しました。

そして、あ、この状態が知りたいことかな?と思いました。

何も考えないで普通に生活できている状態 になっていること

⚫ある日突然気持ちを切り替えらる人なんていないこと

⚫子どもがほしかったということはなかったことにしなくていいんじゃないか

そんなことをお伝えしました。

治療を終えて間もない人から、数年経つ人まで、いろいろなパターンを自分ごととして聞けたことで、お互い影響し合う時間になりました。

そんな記念すべき第1回「オリーブの木」でした。

数か月前に小倉先生と、サークルのネーミングを考えるところからスタートしました。

お花がいいかな、グリーンかな?と探していると、「オリーブ」に目を引かれました。

「オリーブの木」
花言葉のように書かれていた意味は・・・

「平和」「安らぎ」「知恵」「幸せ」

「再生」を象徴する成長の早さ

光を好み、日光に向かって伸びる性質はあなたの道を照らします。


これいいね!先生にも賛同していただけました。

オリーブの木を止まり木のように安心、安全な場所として利用してもらえたらいいね、という願いも込めました。

個人的には「知恵」というのも気に入っています。
子どもを望んだけど結果いない人生を生きていくことは、つらいことも葛藤もあります。
苦しいこと、不安なこと、つらいこともみんなで知恵を出し合えば、もしかしたら何か策が見えてくるかもしれません。

私は移行の時期に自力でもがいて、かなり遠回りしてしまいました。

今苦しんでいる人にとって、他の人の話を聞くことは、思い描いていた人生とは違った豊かな人生へ切り替えるためヒントやきっかけが得られるかもしれません。

以前このような会(お食事会)に参加したことがあります。

普段はじめましての挨拶のときは、子どもの話を振られたらどう答えようか、とか気づかないうちに考えていたけど、ここではそういうことも気にしなくていいな、他愛もない話(子どもに関係ない話でも)をしてなぜか癒されるなと感じました。

私と同じようにいろいろあったであろう共通の思いでつながれているからなのかなと思います。

世の中の多様性を受け入れると同時に、「ありのままの自分を受け入れる」ということも大切です。
この会ではそんな自分を安心して出せる場を提供し、これから「オリーブの木」を育てていきたいなと思います。

2か月ごとに開催予定です。
次回は12/4(土)10時~12時
オンライン(Zoom)で開催。

ご興味ある方、お申込はガーベラ不妊相談室
または私までメッセージください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

Tulsi ヨガセラピー 
ヨガ・アーユルヴェーダ・カウンセリングで心と体の健康をサポート。
自身の不妊体験により、妊活・不妊の方のサポートに力を入れています。  

毎晩(土曜はお休み)22時から20分間
お休み前のリラックスヨガ(Zoom)を開催しています。
公式ラインにご登録いただくと
今月いっぱい無料でおためしいただけますので、
よかったら一度お試しください。

★妊活さん向け ▶ https://lin.ee/aP1HSPH
★PMS・産前・産後・更年期など全般の方向け ▶ https://lin.ee/2guWxxkDb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?