見出し画像

あなたの妊活ストーリーを聴かせてください

先日ボランティアで活動する
不妊を支援する団体NPO法人Fine は
津田塾大学団体と連携して、
多様なライフキャリアをInstagramで紹介しています。
「plusme」
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
「+me」は、人々の多様なライフキャリアストーリーから、
生き方のヒントを学んで人生にプラスしていくことを
応援するアカウントです。

みんなってどんな人生歩んでるの?
私はどう生きたいのかな?

ライフキャリアに悩んだときの
参考にしてもらえたら、
という思いで作られています。

私もそのひとりとして
取り上げてもらいました。

キャリアに関しての
インタビューだったので、
新卒当時の仕事の選び方から
今の仕事までお話ししましたが、

やっばり私のキャリアは
常に生殖への思いと一緒に
歩んできたんだなと気づきました。

「不妊」というのは、
ひとつとして同じ不妊の体験はありません。

私もこれまで何度も不妊体験についてイベントや講演会で
お話ししてきました。
テーマや聴いてもらう対象によって
少ししずつ変えているのですが、
毎回自分の中でいろいろな発見があります。

でも、初めての体験談を文章にしたときは
不妊治療当時の感情が滝のように
ブワーーーっと流れてきて
ちょっと戸惑い、つらくなりました。

でも自分を一歩引いたところから
過去の自分を見てみると
いやいやそれはキツイでしょ~

とか

よく頑張ったよ

など

また自分の中で自然と感情が出てくるのです。

当時の思いは複合的になので、
記憶から忘れられていた感情がいくつも出てきて
その都度その時の感情と向き合って、労う。
このくり返しをしました。

そうして沸き起こった感情に気づいてあげると、
つらさや苦しさがすーーーーっと消えていくんです。

浄化なのか成仏なのか・・・

これまでそうやってひとつひとつ消化して
その度に一歩ずつ進んでいる気がします。

また、自分で書くことと同時に
聴いてもらうことによって相手の反応で
勇気付けられることもあります。

体験談は自分で書くことと
他人に聴いてもらうこと
どちらも自分の癒しになると感じています。


皆さんはご自身の不妊体験を文章にしたことはありますか?


次回のFineトパーズはこの不妊体験談を作文(かんたんでOK
OKです!)して発表し合うという会です。


 テーマ:私の妊活ストーリー

 ~今年の終わりにこれまでの妊活を振り返り、

体験談にまとめてみませんか?~


日 時:2021年12月19日(日) 14:00~16:00

締切日:前日18時
参加費用:1,000円

対象:不妊を体験している女性

※治療の有無は問いません


詳細・お申込はこちらから↓

グループカウンセリング - 不妊ピア・カウンセリング (fine-peer.com)

今年の最後にいっしょに振り返ってみませんか?
ご参加おまちしております

NPO法人 Fine(ファイン) https://j-fine.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?