見出し画像

台風の日はじっとしたい

金曜日、関東に強い台風が近づいているというニュースが週の前半?にありました。

僕は東京に住んでいるので、今日は台風の予報です。

ところが朝から雨がバシャバシャ降ってはいますが、僕が住んでいる地域は台風という感じではなく大雨ぐらいです。

ニュースでも言っていましたが、念のため水や食料も買い溜めしてあります。

今、この記事を書いている23時には、すっかり雨も上がり夜の青空です。

僕は子供の頃から悪天候で外に出られず、大雨や風の音を聞きながら家の中でじっとしているのが好きで、大人になった現在もこの感覚が好きです。

今日も朝からじっとしていますが、自然の音は癒し効果もあるみたいです。

たしか雨の日の方が記憶力・注意力が上がることが分かったという記事を読んだことがあり、雨の日は勉強も捗るそうです。

ちなみに「台風一過」という言葉がありますが、僕は子供の頃、「台風一家」と思っていて、大きな台風小さな台風が家族のようにまとまってやって来る意味だと思っていました。

そんなわけで、最後の最後までまだまだじっとします。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?