見出し画像

ホテルで隔離生活最終日

今日で隔離生活が終わり、午前中に帰ってきました。


もともと自宅で隔離されていた期間もあるので、今日が帰る日でした。帰る日をよく分かっていなくて、前日に言われ慌てて準備しました。


今回、コロナになってふと思ったことがあります。


それは「コロナ鬱」「コロナ差別」という言葉です。


コロナ鬱

人って暇になると脳がネガティブなことばかり考えるようになっているそうで、隔離生活をしていると体調不良で身動きが取れず、横になっているだけの状態が続きネガティブなことばかり考えます。


僕も「鬱」というほどのことではなかったですが、それでもマイナス思考にはなりました。


仕事のこと、お金なこと、体のことetc、思考が負のスパイラルにハマります。なのでアマゾンプライムでひたすら映画を観たり、元気になってきてからはゲームと読書の時間を増やして、何かに集中する時間を増やしていました。


眠くなるまで映画、ゲーム、読書をしていました。これだけでも随分と精神的に楽になりました。


悩みが多い人は大きな負担になると思うので、負担を減らすために夢中になれることなど事前に調べたりすると良いんだろうなーと思う。


コロナ差別

僕もこれから職場に復帰する際に何を言われるか分かりません🫢社長は理解を示してくれているので多少は気が楽ですが、正直なところ出社するまで不安です。


このことはマイナス思考に陥っている時に頭をよぎってしまい不安でドキドキしています。会社にいられるかなー?


コロナ禍になって3年ぐらい経ったので、理解してくれている人、諦めている人など色々といると思うけど、正しい知識と情報を身につけるのってなかなか難しい。


たまたま法務省のHPを見ていて、嫌な思いしている人も多そうだなーと思いました。

誰が罹るか分からないし、過剰な不安に駆られず色々と思いやりを持っていきたいもんです。


とまあ、偉そうなこと言いましたが、今症状が辛い人たちが早く良くなって楽しく過ごせるといいなぁと思います😃


おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?