2022.2.5

お久しぶりです、五日坊ズと申します。

自分の記憶の保存ということで日記というのをはじめましたが、やっぱり日記は長続きしないですね。

今回も日記を書きに来たのではありません。
というのも、最近日本株と米国株にもっぱら興味があり勉強をしていたのですが、得た知識が全然体系的なものになっていかない。
そういう訳で、ここにまとめてみようかと思いました。

まあ誰も見ていないだろうですが、一応バッキバキの初心者なのでご容赦ください。

現在読んだ本は、「金持ち父さん貧乏父さん」、「年率10%を達成する!プロの「株」勉強法」、「普通の人だから勝てる エナフン流株式投資術」、「資産を増やす米国株投資入門」、「たぱぞう式米国個別株投資 最速で資産1億円」
会計関連で、「世界一楽しい決算書の読み方」、「会計×経営戦略」
現在読み途中が、「世界一やさしい株の教科書1年生」、「決算書3分速読 10倍株の探し方」
以上です。

自分でも思った以上に読んでますが、まだ実際に株式市場を見てもチンプンカンプンでどこにも入ってません。

まず自分が最終的に何を目的とするかですが、FIREとか何億円とかなんてたいそうな夢は現状見ていません。
勉強をはじめようと思ったきっかけが、銀行に預けるよりもお金が増える方法がある(これは金持ち父さんの影響かも)、また企業活動にも比較的興味があり単純に面白そうだと感じたからです。

現在大学生でお金がなく、4月から新卒でサラリーマンとなるので基本方針はコアサテライトでコア部分を積み立て、余った部分を個別株投資してパフォーマンスの向上を目指そうかと思っています。
実際にどのくらいのお金を費やせるか、また運用利回りを目指せるか分かりませんが10%で良い方というのを見た気がするので、10%を目指しつつもプラスになれば良いというポジティブな思考でもやろうかと思います。

また基本的にはファンダメンタル分析でやろうかと思います。

あと、現在は米国株が怪しいのと祖父の影響で日本株も見ていますが、企業の成長率としてはやはり米国の方が魅力的であり、積み立てるコア部分は米国ETFや、オルカンなどを考えています。

今回はこのような所にしようと思います。
この界隈は半年ROMってろ感が特に強いので、もう少し知識を得るまでROMってようと思います。
宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?