見出し画像

SNSで本当の会話はできる?

おはようございます!
2ヶ月近くサボっていたヨガ…。
久しぶりにやったらとても気持ち良いです。
毎日やることの中に加えます!

さて、以前紹介した山極寿一『スマホを捨てたい子どもたち』から。
本当の会話がSNSでできるか
印象に残ったトピックです。

①言葉は抽象化されたもの
誰かと話をしていても、それは出来事すべてを表しているわけではなく、出来事をいったん言葉という抽象的なシンボルに集約してそれを再現しているだけのものです。実際には、言葉だけで相手の感情はわかりません。

②肉声ではないものに変換する場合、そこに時間的な要素が加わる
言葉を話すということは本来、瞬間の作業でもあります。
対話を書き言葉にすると、Aさん「…」、Bさん「…」というように、時系列に並べられることになりますが、実際は相手が話しているとき、相手の言葉を聴きながら、自分が次に話すことを考えている。それは書き言葉では表現できません。
文字は、相手の言葉を受けて考えた結果出てくるものではあるけれど、その瞬間に自分の胸の中に生じた感情とは違うものです。
書き文字の行間を読み取ることはできても、実際に言葉を肉声をもって交し合っている状況とは違うのです。

時間についてはあまり意識をしていなかったので、この部分を読んだ時に「なるほど!」と心が動きました。


私は人と話すことがとても好きです。
自分一人では思い浮かばなかったことを話してもらえると世界が開けていく感じがして嬉しいからだと思います。
私が話すときも、それに対しての反応が人によって違って、思わぬ方向からアドバイスを貰えるとすごく元気が出ます。

相手の話を聞きながら、一瞬一瞬自分の心が変化していくのがワクワクするんだろうなと改めて気づきました。
相手の言葉が色とりどりの絵の具で、私の心に垂らされていく度に新しい色に出会える、混ざった色もどんどん美しくなっていくような。

色は人の数だけあって、一人の人が持っている色も多彩だから、本当に飽きることがありません。


今年はあまり外出できなかったかわりに、zoomで色々な人とお話ができて、それもいい機会になりました!
やっぱり直接会ってお話できるのが一番だけれど…!

今月と来月は週1のペースで大好きな人たちと話せる機会があるので、肉声の会話を思いっきり楽しみたいと思います。

追記
今日の英会話も、テーマが「カンバセーション」で、「ゴシップ言う?」「頭の良い人と話すことは大切だと思う?」とか色々話せて楽しかった!
なんとなく会話についての話したいと思ってたら、私から言ってないのに先生がテーマ設定してくれてびっくり!
シンクロニシティ感じました🥺

それでは~!👋

#会話 #スマホを捨てたい子どもたち #SNS #肉声

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?