見出し画像

スパイスカレーは元気の源!😊🍛


こんばんは。
回らない頭で朝noteを書いてから、時計が一周しました。
はっやーい!
あの後、わたし結局寝ました。
6時半にお風呂に入って、7時20分に就寝。
太陽が降り注ぐ中眠りにつく、軽い罪悪感☀️
12時に目覚ましをセットしましたが、11時に起きれました!良かった!!


毎週火曜日のお昼休みは、自主的な学科のゼミがあるためそれに出席。
13時20分〜15時までは授業。
先生が表象文学ご専門で、関連するアニメやドラマを適宜流して授業してくれました!
9月に再放送を観てどハマりした「のだめカンタービレ」のアニメを少し見れて嬉しかったです!💕
催眠術のところ🕰
あと「やまとなでしこ」を先生がめちゃおすすめしてました。気になった!


昨日の授業、今日の授業が他にもあって、受けようかと思ったのですが、全然乗り気がしなかったので、夜ご飯作り!!

第二火曜日と第四火曜日はスパイスカレーの日!🍛
勝手に名付けました!
4月に印度カリー子さんの『私でもスパイスカレー作れました』という本に出会って、そこからスパイスカレーの虜になりました。

最初に作った日は簡単だし美味しいしでひどく心を打たれ、7日連続で作ったほど😂 

5月に授業が始まってからは一気にペースダウンしましたが、夏休みに2週間に1回がちょうどいい!と気づき、そこからはこのペースです。

今日はカボチャとチキンのカレー🎃🥘
簡単に、作り方紹介コーナー!

材料 (2人分)

玉ねぎ 1コ
トマト 1コ
ターメリック、クミン、コリアンダー 小さじ1ずつ
塩    小さじ1
かぼちゃ 200g
チキン  200g
水    100ml
牛乳   100ml (今日は牛乳と生クリーム)
シナモン、カルダモン 適当
カイエンペッパー 辛さ欲しい時は少し🤏

下準備
☆鶏肉は一口大に切る
☆カボチャも一口大に切って、800W2分でレンチン
(最後に煮込む時間を短縮できる!)

1 玉ねぎをみじん切りする

画像1

2 飴色を超えて茶色になるまで炒める🧅(10分)

画像2

3 みじん切りしたトマトを入れて2分炒める🍅

画像3

4 スパイスと塩を入れて弱火で1分炒める🧂

画像4

今日使ったスパイスたち↓

画像5

5 水、牛乳、鶏肉を入れ、沸騰したら蓋をして5分煮込む🥛

画像6

6 カボチャを入れて5分煮込む

画像7

完成!✨✨✨

もし味が薄いなと思った時は、スパイスではなく塩を足すのがポイントです!🧂

炊きたての玄米とスパイスカレーの相性は抜群!
気になった方は是非トライしてみて下さい〜!

読んで下さってありがとうございます💗

それでは!
#スパイスカレー #印度カリー子 #オンライン授業 #大学生の日常 #スパイスカレー作り #夜ご飯 #私でもスパイスカレー作れました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?