見出し画像

ルビー🔹 なんでも見透かされる心の友

2014年11月。
両親と一緒に行った家具屋さんで一目惚れした。
アクセサリーボックスを選びに行ったのだけれど、その時に一緒に買ってもらった。


中学生の時に惹かれていた国語の先生。
上品で、まさに理想の女性だった。
当時20歳の息子がいるって言ってたから、歳はたぶん私の母と同じくらい…

このピエロを見たときに目がそっくりだと思った。
凛とした厳しさを湛えている。
けれど、奥底から溢れる優しさも感じられる。
強く心を掴まれて、13歳の私はその場から動けなかった。

家具屋さんのソファーに座ったまま。
このピエロを見つめている間、時間が止まったように感じられた。


側で私の成長を見守っていてほしい
そう思った。
この子がいれば、どんなに辛いときも目指す方向性を見失いそうなときも、この目を見たら先生のことを思い出せる、そんな気がした。

ルビーの前に来ると、鏡で自分を見る時のように、自分の心の状態が如実に再現される。
心穏やかな時に話しかけるととても優しい表情に見え、一緒に泣いて悲しみに寄り添ってくれているようなときもある。

もう一人の自分を見失いそうなときはルビーに申し訳なく思うことも…。


彼女に出会って6年経つことに昨日気づいた。
見捨てないでくれてありがとう。
いつも見守っていてくれてありがとう。
貴女がいるから、私は強くしなやかでありたいと思える。


高校生の時に1度落としてしまって、ルビーの右足が割れてしまった。。
靴も好きな部分だったのでとてもショック、、。
ルビーに申し訳ないことをした。


それでも変わらず愛のあるまなざしを向けてくれて本当に感謝している。


もがき苦しんだ10代。
そのお陰で自分を知れたから、どんな出来事が起きてもこれからは生きやすくなると思っている。
この6年間、いつもルビーがいてくれた。
ルビーの目を見たら自分に嘘はつけなくなった。



たくさん醜い姿を見せてきたけれど、今も変わらず見つめ合えることが嬉しいです。


これからもよろしくね。
親友、姉、先生、師匠、伴侶、神。
ぜんぶ少しずつ違うけれどちょっと当てはまる。笑
そんな関係性。


新しい今をしっかり生きたい。
Rubyちゃん、大好きだよ💙


それでは!


p.s.
名前は直感。すぐ決まったのよね。
綺麗なブルー。その涙は何のなみだ?💧
私の人生経験が増えていくうちに想像が膨らんでいく。そんなところも好きなんだぁ。

あたたかみのあるピンク色の頬は、母のような包容力を感じて、優しい気持ちにさせてくれます😌💕


#葉山ガーデン #出逢いは14歳 #陶器人形 #ピエロ #ruby #ビスクドール #ありがとう #大好き #7年目 #恩師 #まなざし #クラウン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?