見出し画像

妹が「鬱」と診断されました。⑤


【大雨大泣き帰宅】

ある程度時系列順に、と思ってこちら書き進めていましたが
先日起きた出来事が頭の中をぐるぐるとしていて
落ち着かなかったので記録として。
(心配性な母には話せず🤫)
そして最初に言っておきますが、それは妹ではありませんでしたのでご安心を。

先日の仕事終わりのことでした。
私はいつも通り帰宅の電車に乗りましたが、やってしまった!
職場を出るのが遅くなってしまいこのままだと終電を逃しそう、、、

そんな私には選択肢は二つ。
徒歩1時間コース or タクシー2000円コース。

しかしながら今日は大雨。
タクシーコースを覚悟して乗換駅で電車を降りました。
乗り換え先の終電車が出てしまっていたら完全アウト!!!

急ぎ足でホームの階段を駆け上がると、、、
お?電車がある!改札が空いている!!!
ラッキー✌️

発車時間は2分ほど過ぎていますが、そもそもまだ電車が来ていない。
なんでだろう?と電光掲示板を見ると
「〇〇駅で人身事故。大幅に電車が遅延しています。」

〇〇駅。そこは私と妹が住む家の最寄り駅だったんです。
自分の最寄り駅で人身事故なんて
都心から離れたローカル線ユーザーで
初めてだったこともあって、かなり心がザワザワしました。

うつ病の妹。今日は大雨。
いつもに増して気分が落ちやすい。
、、、妹じゃないよね?と。

現在の妹にそんな症状は出ていないし、
突発的な行動をとることも考えにくい。
きっと違うと思う。

普段から落ち着いているねと周りに言われるくらいには
冷静に判断ができる方だけど、
こればっかりは全くもって冷静にはなれず、
慌てて妹にLINEを入れました。

「今家にいる?」

違うことを大前提に、あとから何とでもフォローできるこの一言を送りました。

時間は深夜0時25時分。
最近の妹なら寝つきが悪いようなので大抵起きていて、
基本私のこういうLINEは見たら即レスしてくれる。
返事を待つ。
、、、返信が来ない。既読がつかない。

被害者の性別、年齢などわかれば、
やっぱり違うじゃん、と安心できると思い
「〇〇駅 人身事故」Xで検索。
そこでわかるのは電車の遅延にいらだつ声や
すごく大きい音がした、と遭遇した人の声だけでした。

ただ違うことを願って涙目で電車に乗りました。
最寄り駅に着いて電車を降りると警察の人が忙しそうにしていて
外にもパトカー数台と救急車。
改札を出て自宅に向かって走りました。
大雨でした。今日に限っては傘も持ってないけど、それどころじゃなかった。
泣きながら走りました。

少し遠くから家の窓が見えます。
電気が点いていました。安心50%。よし。
落ち着けと言い聞かせながら鍵を開け、
階段を駆け上がりました。
部屋には爆睡する妹の姿が、、、!

自分の部屋に戻って泣きました。
よかった。

最近うつ病についてよく調べていたこともあり
不安になった出来事でした。

現時点ではこの出来事妹にも話していませんが。
翌朝、返事が来たのでもう大丈夫大丈夫!と
返事をしました。

私たちが生きているこの世界って案外広いし、そして狭いです。
自分のいる場所以外にも目を向けてみることの大切さ。楽しさ。
人との「繋がり」がどうしても生まれる現実を受け入れて
生きがい、やりがいに変換し自分の武器にする。

妹にも生きる目的をなにか一つ、見つけて欲しいと願う私でした。

つづく

追伸:

毎日投稿するぞ✊と意気込んでいたら
仕事や私生活でかなり肩こりが重症に。
スマホ見るのもPC見るのもしんどくて
おやすみしてました。
ぼちぼち投稿にすることにしました。笑
(いつもエンジン全開でスタートきって
走り出して、ある日突然立ち止まるタイプ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?