妹が「鬱」と診断されました。③

【仕事を辞める】

新卒入社して半年後のことでした。
就活がなかなか上手くいかず、卒業ギリギリまで決まらずで
やっと貰えた内定先。苦労して得た職場。
妹はここから離れる決断をしました。

職場の話を聞いているとそれほどブラックではない、、、?
しかしながら、業界が業界。
朝から晩までハードな勤務+自身のスキルアップのための時間も必要。
(勤務以外はもちろん無給)
働き始めの頃は「よくやってるな~。」としか思っていなくて、
私の仕事と生活リズムも違う日々の中で
正直彼女の異変に気がつきませんでした。

一度か二度、「こういう人がいてさ~・・・」
彼女から愚痴が溢れることがありました。
私はそれなりに接客業を長くやっているので、
人付き合いに関してはそういうときはさ、
こう考えたらいいよ~とか
フォローしてもらえるように先輩に声かけてみたら?なんて話したことがあったような。
とにかく私自身がポジティブ思考である程度気持ちで
持って行ける性格で。
悪気なくちょっと不要な先輩風を吹かしてしまったけれど、
当時の彼女が欲しかったのはそれじゃなかったんだろうな。

妹が仕事を辞めてからと言うもの、
当然のこと収入は途絶え、私が経済的に支えることも難しく
両親から援助を受けることになってしまいます。

つづく







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?