見出し画像

妹が鬱病と診断されました⑦

【私から見た現在の症状】

私から見ていて、これは鬱病の症状のだろうと思うこと。

それは「本当に本当に本当によく寝る。」

え?どんだけ寝るの?笑
とつい思う。笑

でもどうやら寝つきは悪いみたいで、「寝落ち」という状態でしか
寝れないといったことを聞きました。
友達と電話しながらとか、動画見ながらとかでの寝落ち。
入眠すれば起きてくるのは次の日のお昼過ぎ。

その次に症状として感じるのは感情の浮き沈み。
週末明けの月曜日、本当に仕事に行きたくなくて仕方ないらしい。
金曜日の夜だけが唯一休みだ!と気持ちを解放できるらしく、
土曜日になれば明日が終われば仕事か。。。
日曜日になれば24時間後には仕事の日か。。。
と気持ちが重くなるみたい。

そんな感情のスタンスだとしたらそりゃしんどい。
月曜日に仕事に行けなければ火曜日、水曜日もズルズルと
家に引きこもり、そのままあっという間に金曜日。

妹は仕事の日、できるだけお弁当を詰めて持っていくんだけど、
前日の夜に「よし、仕事にいくぞ」と準備されたお弁当が
翌日私が仕事行くときにもまだ残っていて(=仕事に行けなかった)。

からあげとかスパゲティとかブロッコリーとかミニトマトとか
彩りよく詰められたお弁当を見て思わずこちらが泣きそうになる。

鬱病ってポジティブ、ネガティブって話ではないと思うんだけど、
マイナス思考よりもプラス思考の方に引っ張られるといいなと
思いながら一緒に暮らしてる。
でもそれが逆にしんどさに繋がったりもしない?と心配にもなる。
ほっとけばほっといたでどこまでもどこまでも深く潜ってしまいそうだし、
口を出せばそれだけストレスを与えることにもなりうる。

はい、難しい~!!!!!笑

つづく





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?