見出し画像

メッシ良かったね!!

アルゼンチンチーム 優勝おめでとう!!
本当に良かったよ…🇦🇷😂🏆️✨😭
いやー、勝負強かった!!

クロアチア🇭🇷ーモロッコ🇲🇦
モドリッチが好きだから、めっちゃ応援してた。3位おめでとう🇭🇷😂🥉✨😆
勝って終われるのは素晴らしいこと。

クロアチアって、これまでもサッカーW杯では日本と対戦していて、勝手にサッカー大国って思っていたけど、本当に小さな国で人口もそう多くないんだね。

モドリッチは、旧ユーゴスラビアから独立する際の紛争に巻き込まれ、難民だったことは有名な話。
⚡️伊東純也も「環境は関係ない。自分次第」って言っていたけど、諦めない事が大切だって体現しているよね。

クロアチアは、イングランドやフランス、スペイン、ドイツなどのように強豪国がひしめく西側な訳でもなく。なのに優秀な選手が多くて、少数精鋭でとても粘り強くて。

それを率いるモドリッチに惹かれる。
ピッチでは小柄で華奢に見えるけど、選手のマインドを支える頼りになるキャプテン🥰

キャプテンてコミュニケーション力と実績と人徳が必要なんだろうな。
3位決定戦後の、娘ちゃんかな…?子供を抱き上げるモドリッチ✨格好良かった🥰

メッシもアルゼンチンレポーターのインタビューで「キャプテン」と呼ばれていたね。
「今大会で最後のW杯になるだろう」。という発表を受けた後のインタビューで。

👩‍🦰「ありがとう、キャプテン」
サッカーが生活の一部であるアルゼンチン国民にとって、すべてが詰まった言葉。
それを聞き入るメッシの表情がまた素敵で✨

サッカーは、170cm位で首が太くて脚が短く太い方が体幹がぶれず突破力もありそう。
久保タケもそうなっていって欲しい😃
がんばれ!!🇯🇵

次のA代表のキャプテンは遠藤航かな🤔
世代的には柴﨑岳が適任じゃないかと思っていたけど、A代表ではあまり試合に出てる印象がないな…。

そんな話題でスペイン在住のサッカーファンの友人と、めっちゃ盛り上がってる⚽️🎶
男の子達、本当にサッカー上手らしくて。
文化なんだって言ってたな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?