見出し画像

今でもあなたを想いながら 〜リリース記念日にどうしても語りたい!徳永ゆうき「車輪の夢」の魅力〜

私の野球の話を楽しみにされていたnoteのフォロワーの方には(そんな物好きはいないとは思いますが)先に謝っておきます。
今日の話、全くと言っていいほど野球とは関係ないです。ごめんなさい。。

3年前の今日、阪神ファンを公言されている演歌歌手・徳永ゆうきさんが7枚目のシングル「車輪の夢」をリリースされました。

MVはこちら↓



「車輪の夢」との出会い、受けた衝撃

以前の投稿で少しだけ触れましたが、私が徳永くんを意識するようになったのは、フジテレビ系列のバラエティ番組「千鳥の鬼レンチャン」(以下:鬼レンチャン)を見ていたのがきっかけです。

鬼レンチャンでの徳永くんの姿が妙に印象深く残り、まず徳永くんのTwitterの覗き見から始めました。
そこでまず、徳永くんが鉄ヲタで阪神ファンでもあることを知ります。
その後、ふと当時の徳永くんのTwitterのヘッダー画像を見ると、紫色の着物を着た徳永くんが写っていて、2020年に発売されたという「車輪の夢」のジャケ写?のような画像になっていました(今は変わっています)。
「鬼レンチャンの少し前にリリースされてから2年以上、新曲がリリースされていないってこと…?」と思った私は(そこが気になったの?って話になりますが、はい、そうなんです)、早速YouTubeで「徳永ゆうき 車輪の夢」で検索しました。

初めて聴いた時の衝撃は今でも忘れられないものとなりました。

この曲、演歌というよりポップスやん?!
徳永くん、鬼レンチャンではいつも「高音が苦手」って言ってるよね?なのにこの曲めっちゃ高音で歌ってるやん?!
ってか、ちょっとウルッとくるし!
私、音楽聴いて泣いたことなんかほとんどないのに!!

実は同じ頃、とある俳優さんの追っかけ?みたいなことをやっていまして、そこで知り合ったお友達との人間関係がうまくいっていなくて、
「あーあ。また人間関係でやらかした。。」
って時に「車輪の夢」を聴くと自然と涙が溢れてきて、その時に「私は徳永くんが好きなんだ!だからもうこれ以上悩みたくない!」と思って、昨年末にその俳優さんの追っかけをやめて、お友達との関係も絶つ決断をしたぐらいです。

それまでずっと演歌どころか音楽自体あまり好まなかったし、演歌に至っては食わず嫌いだった。そんな私が徳永くんに出会えたのは、こうした色々な偶然が生んだ奇跡だと思っています。


私の話はここまで。
ここからは大好きな「車輪の夢」の魅力を語らせてください!!


「車輪の夢」に隠された様々な魅力

魅力1:とにかく綺麗すぎる高音のサビ


鬼レンチャンでも度々ご本人がおっしゃっていますが、徳永くんは高音を出すのをあまり得意としていません。
そんな徳永くんが、この曲だけは高音を連発しているんです。
しかも、歌詞もまた良いんです!!

 ひらひら舞う花
 きらきら射す光
 今でもあなたを想いながら
 ゆらゆら落ちる葉
 はらはら降る雪
 いつでも心に浮かべながら
 春夏秋冬を巡り行く

これ、季節関係なく聴けるんですよ。
演歌歌手の曲となるとどうしても季節が限られる歌が多い中、これはすごいです!

あとね、ここの「今でもあなたを想いながら」ってとこの「あなた」って、必ずしも恋愛感情的に好きな人とは限らなくって。聴く方が本当に大切に想っていらっしゃる方ならどんな関係でも良いんですよ。
私の場合、杉内さん。(←おい)

私のように鬼レンチャンぐらいでしか徳永くんが歌ってる所をまともに見たことのない方がこの高音ラッシュ(?)を聴くと、衝撃を受けること間違いなし!だと思ってます。

魅力2:歌詞が良いのはサビだけじゃない


サビの歌詞が季節関係なく聴けて良いのは言うまでもないのですが、他の所も良い歌詞だらけなんです。
個人的に好きな箇所を挙げると…

 振り向けば ふるさとの友
 帰りたい でも帰れないな

とか、

 今はまだ夢の途中
 終着は見えない

とか、

 数えきれない想いを乗せて
 心のゆくまま走るのでしょう
 忘れられない笑顔浮かべて
 見上げれば あの日の空

とか!
私のように「演歌は食わず嫌い」な方には是非とも聴いて頂きたい、刺さりまくりの歌詞が沢山散りばめられているんです!!

まとめ

徳永ゆうきくんの「車輪の夢」は「演歌歌手の曲」に持たれがちな先入観がことごとく壊れること間違いないです!!
徳永くんをあまりご存知ない方には是非一度でいいので聴いて頂きたい!!!

というわけで、もう一度MVのURL。

最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

沼落ちnote

こんな私でよければサポートお願い致します…!!