見出し画像

カウンセリングが高額であることは事実だけれど☆(庶民より)

カウンセリングが高額であるということは
否定できない事実だと思います。

でもね、それだけの恩恵があると
わたしは思っています。

(わたしはカウンセリングを受ける側の人間です。)

わたしとうちの子の1か月の食費が2万円台です。*

収入も、多くありません。
(虚弱体質もちの自分の性質を考慮して、
仕事を入れています。)


*(もともと小食で、
よくわからん😋フランス料理より
誰かたいせつな人が握ってくれたおにぎりのほうが
おいしいと感じるタイプ^^

田舎過ぎて外食するところもない^^
Uber Eatsは去年から運営しているけど、
運んでくれるのは、同時期に開店した宅配ピザだけ。

元々宅配サービスついてんのに、なぜUber Eatsに頼むの~~)



こんなわたしでも、
カウンセリングは受け続けていきたいし、
そうすると決めています。

自分の心をケアし、
人生をエンジョイしたいからです。
そしてそれをいつか、ひとさまに還元したい。


(カウンセリングにお金をつぎ込んで、
食費や医療費をケチってしまうようなことにならないようには
気を付けています^^

裕福になりたいとは思わないけれど、
(質素・シンプルが好き)
お金の懸念なしにカウンセリングを受けられるくらいに
なりたいなって思っています。))


たった1時間で、
人生が変わることすらわたしは経験してきました。

このあいだは、90分で、
凍っていた心があたためられ、生き返る体験をしました。


なぜかというと、
物事の見方が、自分の内面が変わるからなんですね。



それを実現するのが、ひとりではなかなか難しく、

対人支援のお仕事をされている方の力を借りると
スッとうまくいくいきやすい
というのがわたしの経験談です。


「あのすごくつらいマインドセットを持ち
毎日しんどい思いをして生き続けていたよりも


1か月の食費近くをはたいてでも、
カウンセリングを受けて
楽に、そして明るくなれて、よかったあ」

と感じるんですね。


時間は過ぎてしまえばもう取り戻せない。
(ホーキンス博士も、タイムトラベルはないと言っていた^^)

でもお金は、元気になった後、
稼ぐことも可能だと思います。


極端な例ですが、
わたしは過去に(会社の奴隷に自らなってしまい)
ハードワークで身体を痛め、
長期間、
仕事ができず、人生も楽しめない時期がありました。


倒れる前に、
カウンセリングを受けて
「自分を大切にしよう」と考えを変えていられていれば、

正直なところ、
お金の面でも、心の面でも、
もっと楽に過ごせていられた気がしています。

(もちろん、苦しみにも意味はあるのですが😊)


そして、
価格=質なのか、という問題。


比較的、
お財布に優しい価格設定のカウンセリングは
その分、必ず質が低いということなのか?
わたしの経験からいうとNoです。

価格が高ければ高いほど、
それに応じて、質も高いのか?
これは、わたしにはわかりません。

(クライアント自身の"質"の定義にもよりますね。)

ただ、
価格設定の高いカウンセラーさんは、

プラスアルファのサービスを提供してくれる方がほとんどだと思います。

例えば、
とても充実した、
カウンセリング後のフォローアップメールを送ってくれる:

・カウンセリング内容のまとめ
・アドバイスのまとめ
・ひとりでもできるワークの提案

また、ブログや公式ラインなどを通して、
かなり有益なコンテンツを無料でも提供
してくださっている
印象があります。

それだけの力があるということは、
カウンセリングの内容も充実しているんじゃないかな
と思います☆



大きな価値を感じられるカウンセラーの特徴として、
わたしなら以下を挙げます。

①カウンセラー本人の傷が大部分癒されており、
人として真に優しく、


人の痛みを自分の痛みのように感じることができ、
(でも地に足がついているので共倒れはしない)


愛にあふれていて
(なんだかあやしい表現ですが、大丈夫でっせ^^)


何でも受け止めてくれる。
安心で安全な空間を提供してくれる。


夢中になっている最大のことが、
・クライアントの痛みを癒すお手伝いをすること、
・成長を促すことである。


②あなたとの相性が良い。
違和感がない。一緒の空間を過ごしていて楽に感じる。


わたしはカウンセリングを崇拝してはいません。
カウンセラーさんを崇拝しても、いません。

唯一この世界で崇めているものがあるとすれば、
うちの動物の子の内面の美しさ^^

(あかん、これもこわいかな??w)


とはいっても、
そんな金額出せないよ~~
生活費が先やもん><
という気持ち、とてもわかります。


それに、
カウンセリングの予約を取って、お振り込みをして…

というプロセスがもうしんどいのよ、できひんのよー
という時もあるかもしれません。


無料でも、予約なしでも相談できる窓口を、
近々まとめますね。


みなさん、今日も生きていてくれてありがとうございます😊

あなたには生きているだけで価値があり、
しあわせになる価値があります。

人生、
楽しんでしまっても、いいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?