見出し画像

1人の時間も文字に起こすことも大切って気づいた話の1人の時間の方

こんにちは!ちきちきです🐧


なんだかもっと書きたいことがあった気がしますが、とりあえず気づいたことです。そのうちの1人の時間も大切だなって話。


わたし人大好きなんです。生きてる上で、人のいいところを見ることが多くて、本当に嫌いで無理な人って10人くらいいるかいないかです(もしかしたら多いのかもしれない)。


でも、最近実家でずっと過ごしてて、当たり前かもしれないけど家族が誰かしらいるんです。土日休みの家族なので、土日はみんないます。たくさん寝て気持ちよく過ごしているはずなのに何故か気持ちが休まらないと思ってました。

明けて月曜日、免許更新の講習とか病院行く予定とかはあったけど、最近行ってる建築設計事務所のオープンデスクは休んでいたので比較的自由な平日が久しぶりにありました。
犬と遊んだり、ドラマ見たり、やることやったり、のびのび過ごしたら、あら不思議。めちゃくちゃストレスなくなったんです。久しぶりにすごくすっきりしました。

かなり寂しがり屋なので人と一緒にいないと無理!ってなる方ってずっと思ってました。けど、よく考えたら、割と1人でどっか行ったりするんです。ボランティアの時に、夜行バスで遠征して朝1人で長野に着いた時は、朝でも入れそうな善光寺に歩いて行きました。あのときもすごくうきうきでした。学校終わりの23時にラーメン屋も1人で行って替え玉頼んでるんるんしてました。寮生活も楽しく過ごしてたことも多かったです。

そうやって思い返すと、寂しがり屋な面もあるけど、1人で誰にも縛られずに過ごすことが意外と息抜きになってて、活力に繋がるんだなあと気づきました。おうちにこもりっきりじゃなくて、散歩くらい行ったらよりいい感じになる。これからは1人で探索したりわくわくすることをしたりするのを大切にしようと思います。そう考えると、平日休みしかないのは嫌だけど、平日休み1日くらいの会社はありかもしれないなあなんて!


色々と妄想が膨らみました。今いる彼氏を心配にさせるくらい、色々頑張って痩せて1人も充実させたい今日この頃です!


卒研の研究内容変わりまくりの
ちきちき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?