見出し画像

誰でも簡単に習慣化できる方法

こんにちは、しょうです。
先日、こういったツイートをしました。

画像1

https://twitter.com/piano_adlib/status/1247342900696023055?s=21

自分は音楽経験0でしたが、ピアノの練習を小さく始め、習慣化できたことによってコンサートやストリートライブができるレベルにまでなりました。習慣は人生を変えます。今回はこの「小さく始めて習慣化していく」事についてもう少し深堀して話していきたいと思います。

✔︎想定する読者
・習慣化について興味のある方
・スキルアップしたい方
・なかなか習慣が身につかない方
✔︎目次
・小さく始めることのメリット
・なぜ小さく始めると習慣化しやすいのか
・1日5分でいいから始めよう

1.小さく始めることのメリット

小さく始めることで「負担なく行動を継続する」ことができます。そもそも習慣というものは「負担なく継続できる行動」です。これまでにピアノ一切触ってこなかった人が、いきなり「今日から1時間ピアノ練習するぞ!」と意気込んでも、それは本人にとって負担の大きい行動なので継続できません。継続できないことを習慣になりにくいのです。

ですから、まずは本人にとって「これぐらい簡単すぎる」と思うくらい小さい行動を始めてください。それによって行動が継続しやすくなり、習慣化できるようになります。ピアノ初心者だと1日5分だけピアノ触るとか、ピアノを演奏しているYouTube動画を1日5分だけ聴くる程度でも丁度いいかもしれません。

もとは1日5分だったものが、次第に5分→10分10分→15分→20分と伸びていきます。負担なく行動を続けられるので継続しやすくなり、頻度や量が増えていくことになるのです。なので習慣化して自分のスキルアップをしたいのなら、小さく始めていくことがコツです。

2.なぜ小さく始めると習慣化しやすいのか

人間の脳には、恒常性維持機能というものが備わっていて、1日に5%以上の変化をしていくとブレーキをかける仕組みがあります。人間の脳は変化を嫌います。常に安定して同じことをし続けたいと言う性質があるのです。ですから、この脳の仕組みに反抗して急激な変化を与えようとすると、脳はその行動を起こさないように必死にブレーキをかけます。

プロのピアニストは1日に3時間も4時間も集中してピアノ弾き続けていますよね。だからといって、初心者がいきなり「よし今日からそれぐらいの時間、自分も練習しなくちゃいけない」と言って、長時間の練習を始めると脳は猛烈に抵抗します。

「なんでいきなりこんなことし始めるの?今までと同じことをすればいいじゃない。急に変なことを始めないで。絶対この行動は継続させないぞ!」と言って、行動にブレーキをかけ続けるのです。

この脳の仕組みこそが、小さく始めることが習慣につながる理由です。自分にとって負担の少ない小さな行動から始めることによって、脳が「この行動は別にしやってもいいことなんだな」と認識するのです。

なので、どんなに簡単なことでもいいので、まずは負担の少ない小さな行動を繰り返しましょう。脳に「この行動を継続しても大丈夫なんだよ」ということを認知させるのです。これが小さく始めることで習慣ができるメカニズムになります。

3. 1日5分でいいから始めよう

1日に5分という時間を取れない人はいないと思います。ピアノ練習をまずは1日5分頑張るといったことでいいので、小さくていいから今日すぐに始めてください。小さく始めることによって、「この行動は簡単である。自分にとって楽である。このことは継続しても良い」と脳に認知させましょう。ですので、まずは1日5分でいいので始める事を始めてください。行動しなければ習慣が身に付きません。

1日5分で厳しければ、1日1分でも構いません。1日1回でも構いません。自分にとって本当に負担が少なく、これならばどんなに疲れていても、眠たかろうが、頭が真っ白になってようが、寝起きだろうが、必ずできるということにしてください。必ずできることを毎日必ずやる。これによって自信がつき、継続がブーストされます。

加えてお勧めしたい方法が1つあります。それは自分の行動をSNSで発信することです。TwitterでもInstagramでもFacebookでもYouTubeでも構いません。
発信することによって、自分がやっている行動ををメタ認知できるようになります。さらに、発信することによって、欲しい情報が自分に入ってきやすくなります。※カラーバス効果で調べてみてください。
ですので、まずは自分が小さく始める→そしてそのアウトプットをSNSなどで発信する、という二段階を継続すれば、更に行動のクオリティを上げていくことができます。

さいごに

今回は、習慣化したいなら小さく始めることがオススメだという内容をお話しさせていただきました。自分自身、1日5分以上のピアノ練習を毎日欠かさず継続しています。とても小さな行動ですが、これが8年間継続された結果、ライブに出演できたり、コンサートに出演できたりという結果につながっていきました。この「小さく始めて継続していく」と言うメソッドを多くの人に知ってもらい、自分のように「なりたい自分」「スキルアップした自分」「夢を実現させた自分」を目指す人たちに役立てたらなと思っています。

ぜひ今日から、いや、今からすぐにできる簡単なこと・小さなことを始めて、自分の習慣にしていってください。習慣を変えれば人生が変わります。

というわけで今回は以上です。ありがとうございました。




サポート資金は今後、たくさんの方に還元できるよう活動費として企てさせていただきます。ご支援していただいたたくさんの方々に感謝を申し上げます😌🍀✨