見出し画像

2024年3月の新作②

いつも月末出品が多いツクルコトですが、今月はBASEのクーポン配布に合わせて中旬での販売を行いました。
しかし、半月の準備期間では間に合えない品がありましたので、そちらを出品したいと思います。
星の糸を中心に少な目ではありますが染めました。
該当の品は現在展示品となっており2024/3/30 pm8時の販売です。

この記事では染めた糸について、制作時の感想や色選びの背景などショップの商品説明欄の補足的な内容を残しています。
(定番など一部については写真のみのご紹介)
出品内容をまとめて読むことが出来ますので、ぜひ糸選びのご参考にされて下さい。

星の昇る毛糸

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・今回の素材糸はBasicソック100g50g・メリノソック50gです

夕空と夜空の2色のグラデーションに、黄色い星のアクセントがぽつぽつと増える糸です。
今回初めてのメリノソック50gです。
春はショートがいいけれどムギュっとした編地が心地よいので、やっぱりメリノが嬉しいという方もいらっしゃるはず。
グリーン×ピンクは春らしい気持ちになるので、まずはこのカラーで染めました。

Basicソックの紫も深みのあるグラデーションなので気に入ってます。

星の降る毛糸

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・今回の素材糸はBasicソック50gです

絵本のような夜空色のベースに黄色い星のアクセントが増える糸です。
100g糸の制作が続きましたので、50gにしました。
当店のBasicソックは通年使えるタイプではありますが、これから夏に向けてはショート丈がいいなという方が多いのではと思います。
別糸の合わせ方次第でも面白い作品になりますものね。

キッドモヘア

・希少なスーパーキッドモヘアとシルクの混紡糸です
・絡みにくくスルスルと滑らかなのが特徴です
・50gです

ひらひらと

花びらが舞うような春色を染めました。
柔らかな触りに、柔らかな色。
優しい色はすーっと穏やかな気持ちになれますね。
薄い編地でもとても暖かですので、春ショールなどにぜひどうぞ。

メリノレース

・防縮加工のファインメリノ100%です

Spring Festival

春だー!!!
と、歓喜を叫びたくなるような気持ちで染めました。
冬が嫌いなわけではないのですが、寒さと沈んだ色の世界から華やかな色の春に移ると、やっぱり気持ちがいいなぁと心が浮かれますね。

1カセ100g650mですので、2カセあればザクザク編むような薄手のプルオーバーもできます。
7分とか短めな袖がいいですね。
ベストもいいなぁ…なんて妄想が膨らんでいきます。

その他の糸

Gradation×ちびつぶ

靴下向け 2つのグラデーションと色粒の糸です

おわりに

毎月一回の出品と決めているわけではないので、出来るときはこんな風に分けた出品もいいなと思っています。
星の糸などの下準備に時間のかかるものは、どうしてもある程度の日数が必要なのですが、制作から早く出品できるものもあるので、そういったバランスを見ながら行っていきたいなと思います。

新作販売に関しては近くならないと日時のお知らせが出来ずすみません。
決まり次第、SNSのプロフィール欄やショップのトップに日時のお知らせをしています。

時期などはマメに書くようにしますので、たまにこの辺りをご確認いただけたらと思います。

もう一つ、お伝えしておくことがあります。
昨日、素材糸の注文をしたのですが輸送費の値が厳しいのです。
数回は頑張り続けてきましたが、円安もあり辛いです。
すみませんが近いうちに価格の見直しを検討させていただきたいと考えております。
また、詳細は決まり次第お伝えいたしますので、ご理解いただけますと幸いです。

ショップへは以下からどうぞ。
良い糸が見つかりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?