見出し画像

2023年9月の新作

新作手染め糸のご紹介です。
現在展示品となっており2023/9/25pm8時の販売分です。

この記事では染めた糸について、制作時の感想や色選びの背景などショップの商品説明欄の補足的な内容を残しています。
(定番など一部については写真のみのご紹介)
出品内容をまとめて読むことが出来ますので、ぜひ糸選びのご参考にされて下さい。

Repeat

・素材糸はBasicソックです

2色が交互に繰り返していく糸です。
靴下幅で編むとストライプの編み地になります。
Short、Middle、Longとピッチが3種類あり、ストライプで出る幅が少しずつ違います。

1-1.5段ずつのストライプ
2-2.5段程度のストライプ
3段程度のストライプ

夏の間は染めてなかったので、久しぶりの糸です。
時期的にハロウィンを意識して、紫との組み合わせの色を取り入れたりしました。
こういったストライプものは無難な組み合わせももちろん可愛いのですが、少し異色の組み合わせの方が手染めならではで目を引くかと思います。
なるべく冒険心を持って染めたいと考えています。

Gradation×ちびつぶ

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・素材糸は全てBasicソックです
・50g、100gあります

上段は50g 下段は100gです

2色のグラデーションと小さな色つぶが可愛い染め糸です。
2色は1/3と2/3の割合で、2/3の方に色つぶが散るように染まっています。
100gは使う位置次第で色幅が変わるので、個性を出せる作品を楽しめます。

今回はオレンジやピンクを主に使いました。
夕焼けの美しい季節なので、足元もそんな暖かい色の靴下がいいなぁと思い染めました。

Gradation

・素材糸はメリノソックです

INAHO

100g全てがゆったりとしたグラデーションで染っています。
秋の色を探していたら、収穫もそろそろといった重そうに下がる稲穂が目に入りました。
少しくすむ金色がざわざわと風にゆれ輝き、美しい光景でしたのでこの色を選びました。
美味しいご飯の季節。
新米が待ち遠しいです。

メリノレース

・防縮加工のファインメリノ100%です

オトメゴコロ

まだまだ暑い日和も多いですが、少し秋風も感じるようになりました。
秋が大好きな私としては、毎日の移り変わりを眺めるのが楽しいです。
秋って過ごし易いし、美味しいものは沢山あるし、ゆっくりとした雰囲気で行楽も一番楽しく過ごせる季節だと思います。
そんな秋に似合う色はどんなだろうと考え、一番優しくなれそうな色を選んでみました。
透かし模様のショールやカーディガンなどにいかがでしょうか。

その他の糸

星の昇る毛糸

左端のみ50gです

Change

全て50gです

メリノソック

露時雨

おわりに

9月にPay IDからのクーポンが配布ということで出品を間に合わせようと努力したのですが、残念ながらクーポン自体が早期終了という結果になってしまいました。
せっかくのお得な機会となれるところだったのに、タイミングが合わず申し訳ありません。
次回のチャンスでは出品できるよう頑張ります!

ところで。
2日前、くしゃみをしたらぎっくり腰になってしまいました。
そんなこともあると聞いてはいましたが実際なるなんて(泣)
ヘルニア持ちなのもあり緩和が遅く、現在老婦人のようにそっと歩いています。
ショップの発送はお支払い後3日以内と明記しつつ、実際はほぼ翌日発送で対応で頑張ってきたのですが、こんな体調なので今回はちょっとお時間いただくかもしれません。
3日以内には必ず送りますので宜しくお願いいたします。

ショップへは以下からどうぞ。
良い糸が見つかりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?