見出し画像

2023年12月の新作

新作手染め糸のご紹介です。
現在展示品となっており2023/12/22pm8時の販売分です。

この記事では染めた糸について、制作時の感想や色選びの背景などショップの商品説明欄の補足的な内容を残しています。
(定番など一部については写真のみのご紹介)
出品内容をまとめて読むことが出来ますので、ぜひ糸選びのご参考にされて下さい。

星の昇る毛糸

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・素材糸はBasicソック100g

114夜

夕空と夜空のグラデーションベースです。
2色は1/3と2/3の割合で、2/3の夜空側には黄色い星のアクセントが増えるように染まっています。
100gは使う位置次第で色幅が変わるので、個性を出せる作品を楽しめます。

今月はしっとりと甘いピンク×パープルに染めました。
黄色と青の組み合わせのご要望をよくいただきますが、個人的にはこちらもとっても好きな組み合わせです。

星の降る毛糸

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・素材糸はBasicソック100g、メリノソック100g

左 青メリノ・右 青緑 Basicソック

夜空色のベースに黄色の星のアクセントが増える糸です。
いつもBasicソックで染めていますが、今回初めてメリノソックで降る毛糸を染めました。
Basicソックは通年履きやすい靴下に編めますが、寒さ増す時期はメリノの弾力と暖かさが嬉しいです。
マフラーなどでのチクチクが気になる方にも、メリノソックは使いやすいですよね。
なかなか機会を持てずにいましたが、冬場はメリノソックでの染めもしていこうと思います。

雪の降る毛糸

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・素材糸はBasicソック50g、メリノソック100g

上段 メリノソック・下段 Basicソック50g

季節限定の糸です。
雪曇りの段階グラデーションベースに、白いアクセントが降る雪のように増えていきます。
薄いベース部分では目立たないアクセントなのに、濃いベースになるにつれハッキリしてきます。
ついついワクワクと編み進められるのではないでしょうか。

こちらもメリノソックで1カセ。
色も素材も暖かく履いていただける靴下になれると思います。

メリノソック

メリノソック 凍空

12月半ばから劇的に寒くなりましたね。
空気が冷えると風景も澄んで見えます。
曇りの日が多いですが、日差しのきらきら感と寒さが少しでも表現できたらと思い染めました。

キッドモヘア

キッドモヘア きらめく

輝かしい新年の幕開けをイメージして染めました。
素敵なことがたくさんの良い一年になるよう、スッキリと晴れやかになる色を選びました。
春までゆっくり編めるカラーです。

Accent Color

・素材糸はBasicソック50g

Blue・Purple・Pink・Yellow

靴下の配色向けの染め糸です。
濃淡と少しの色つぶでのアクセントで、今回は柔らかめなカラーで染めました。
カカトや履き口のアクセントカラーにどうぞ。
(50gなのでサイズによってはこれ一つで靴下を編む事も可能です)

おわりに

真冬の毛糸シーズン真っ盛りというのに、控えめな作品数ですみません。
本業である家業の方が繁忙期であるので、毎年どうしても12月は制作が進みません。
実際の季節を目にしながらイメージを膨らませているので、作り貯めて置くというのも苦手です。
1月はもう少しできる予定ですので、これから制作頑張りますので宜しくお願いします。

ショップへは以下からどうぞ。
良い糸が見つかりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?