見出し画像

2023年6月の新作

新作手染め糸のご紹介です。
現在展示品となっており、2023/6/29 pm8時からの販売です。

毎回染めた糸について、制作時の感想や色選びの背景などショップの商品説明欄の補足的な内容をこちらへ残しています。
定番など一部については写真のみのご紹介とさせていただきます。

雨の降る毛糸

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・今回の素材糸は全てコットンウールです
・50g、100gあります

「降る毛糸シリーズ」の梅雨限定作品、7月までの制作予定となる糸です。
雨色のベースに雨粒に見立てたアクセントが特徴の糸です。
糸端側のアクセントは少なく、中央側にアクセントが多く出てきますので、編む方向で柄の印象も変わります。

サンプルは50gカセでの靴下を編んだ場合の半量、つまり片足分で半量で25gです。
60目の筒編みで編んであります。
サンプルは編み機を使用しましたが、私の手加減で手編み2.25針使用とほぼ同じです。
靴下編みの際のご参考になれば幸いです。

今まで決まった水色のアクセントをメインとして染めていましたが、今回の紫のような少し違った色でも染めてみました。
イメージを崩さないような範囲で、こういった他の色も取り入れていきたいと思います。

Change

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・今回の素材糸はコットンウールとBasicソックの2種です。
・50gのみです

ご好評いただいている新シリーズの糸です。
靴下幅で編むと2色が少しずつ入れ替わっていくように染めています。
この2色はそれぞれ、濃淡だったり、グラデーションだったり、色つぶが散ったものであったりと様々です。
カセの状態からどんな柄になるとは想像し難いと思いますが、どうなるだろう?というワクワクを持っていただきたいので、あえて詳細に柄の傾向などはご紹介していません。

試作の靴下はスパイラルソックスを、爪先、カカト有りで編んだものです。
カカト用に別糸5gを使い、女性用24㎝を3㎜針で編んでいます。
スパイラルソックスは伸縮に優れた靴下なのでレッグが長く編めますが、50g(+5g)で編むほかのデザインですと、もう少しレッグが短くなるかと思います。
ご自身のサイズや編まれるパターンでご計算されてみて下さいね。

メリノレース

・Fineメリノ素材の柔らかなレースサイズ
・100gのみです

紫陽花の色をイメージして染めました。
私の好きな青系の紫陽花の色が心地よく出たと気に入っています。
販売は1カセなのですが、実はこちら染めた時は3カセのものでした。
後の2カセは染めの作業中に、束ねている結びや糸繋ぎの箇所が外れてしまい仕上がりました。
素材自体が繋ぎが多い個体だったようで巻き直すことも難しく、残念ですが出品は断念しました。
作業をもっと慎重に行っていれば…、いやむしろ繋ぎの多いものを出品せずにすみ良かったのか…。
複雑な思いでいますが、色はとても気に入っているのでまた来年リベンジしようと思います。

Soda

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・今回の素材糸は全てBasicソックです
・50gのみです

シュワシュワと立ち上る炭酸ドリンクをイメージした染めです。
糸中央に向けて色が薄く素材糸の白さのままになります。
オプション追加で白糸をプラスする事が出来ますので、50gでは足りないなという方にも繋いで楽しんでいただける糸だと思います。

その他の糸

長くなりましたので、その他に染めたものを抜粋で写真にてご紹介致します。
糸の特徴につきましては、それぞれのリンク記事をご参照下さい。

星の昇る毛糸

左コットンウール50g2点/中央コットンウール100g
右basicソック100g

https://note.com/tukurukoto/n/n520d353fcf7e

星の降る毛糸

どちらもbasicソック50g

https://note.com/tukurukoto/n/n7740f4ec0794

gradation×ちびつぶ

左コットンウール50g2点/中央コットンウール100g
右basicソック100g

https://note.com/tukurukoto/n/n781e41aba413

おわりに

今月もギリギリの投稿、出品となってしまいました。
なかなかショップらしい活動が行えておらず、ご不便をおかけしています。

今までも捗れていたわけではないのですが、特にここ暫く目の前の事に手一杯でSNSを見られる元気さがありません。
家族や個人的事情なので、詳細をネットの世界へ打ち明けることは出来ないのですが、病院と役所などを行き来しては問題と向き合う日々を過ごしています。

指の痛みが改善しないことも加わり、編み物も遠ざかってしまいました。
染めの作業は問題なく出来ているものの、編めない私が染めていていいのかなど、なんだか頭がぐるぐるしてしまいSNSと距離を置きたくなりました。
メンション付きでご投稿いただく方には気付けるので、拝見してコメントを残させていただいているのですが、タイムラインをよく見るというのは当面出来そうにないと思っています。
ごめんなさい。

それでもポツポツと日を置きながらも投稿をすれば、いいねなど沢山の反響をしていただいています。
こういったリアクションをして下さる方々のおかげで、沢山の方に見ていただけているのにと思うと、こんな不甲斐ない状態で大変申し訳ないです。
有難うございます。
こういった応援のお気持ちに対して自分ができることは、精一杯の表現をした染め糸を定期的に出品し続けることだと考えています。
愛想のない状態でご不快に感じられる方もいらっしゃると思いますが、こういった心境で製作、販売しております。
勝手を言いすみませんが、ご理解いただけると有り難いです。

ショップへは以下からどうぞ。
良い糸が見つかりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?