見出し画像

横掛け式ゴム銃Knight Owl

四年前に製作したゴム銃KnightOwlの紹介。本作は鑑賞用のゴム銃で、その意匠はワルサーP99のシルエットをモチーフにしていて、独自の視点でゴム銃に落とし込みました。この時ゴム銃歴が一年程度。多くの時間をかけながら丁寧に作成しました。

参考:ワルサーP99のマルゼンガスブローバックの画像

画像4

概要

画像3

画像2

画像13

クリームがかった緑色は水性缶スプレー。印刷式の水転写デカールで印字。

グリップは取り外し可能。箪笥などの扉に使う部品を流用。

画像1

横掛け式のゴム銃は、ゴムをリリースする場所が銃の横に配置されている。この発射方法だと、発射されたゴムがフリスビー上に横に広がって飛んでいく。日本ゴム銃射撃協会の公式競技コインペンドラムに適した発射方法である。この銃は競技用に採用される発射方法を使っているが、それは実はゴム銃の上側に飾りをつけるためという別の理由で採用した。ゴム銃は通常上側にゴムをかけるために、上側に飾りをつけることはできない。

製作

画像5

くりぬいた箇所をはめることができました。

画像6

画像7

本作製作時はボール盤がなく、タミヤの電池式ピンバイスで穴をあけるしかありませんでした。パワーが低くやりづらかったためやり直しの穴が開いています。

画像8

この掘り込みはオルファのデザインナイフだけで削り取りました。

画像9

ねじ止め。グリップはパーツを細かく分け塗装後に組み合わせる。

画像10

ここでグリップの取り外し機能を埋め込むことを思いつく。

画像11

飾りのサイトを作成。

画像12

最後に

いただいた投げ銭はゴム銃活動資金や工具の購入費に当てさせていただきます。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?