見出し画像

シティリーグに参加してきました。

本日、岐阜にある王の洞窟岐南本店さんで開催されたシティリーグに参加してきました。

まいもちべーしょんいず

昨今はポケカ人口に対してシティリーグの開催数が足りてない(ジャッジの数だったり、色々な要因があると思うのでしょうがないとは思うのですが。)ですね。CSPレースのために真面目に練習をする方がそもそも応募できないという状況は良くないと感じています。
自分はシーズン1とシーズン2と惨敗(1Pも取れてない)をしたため、CSPレース参加圏外に近いところにいるのと、昨今の社会情勢を考えるに、他人の枠を潰してまで参加するのはどうなのかと考え、シティリーグに未参加の状態でいました。

前日

前日に、ヤマサカさん(岐阜で活動されてるプレイヤーさん)に明日のシティので使うデッキの情報共有をしていただき、新しいデッキタイプがあることを知りました。私は生粋のポケモンカードオタクであり、シティに出なくてもメタを追っかけるのが3度の飯(甘いものを除く)よりも好きなので、踏まえて明日のシティはどこで開催されているかなーと、プレイヤーズクラブを覗いてみると、、、

枠が空いてるではありませんか

現在の時刻は17:55分

シティリーグの参加締切は前日の18:00までなので、後5分で締切ところです。
前述のように私はシティリーグのために練習をしているプレイヤーではないくらいのエンジョイカードオタクであったので、誰かが参加する可能性もあり3分待ちました。

現在時刻17:58
まだ、空いたままです

ここまで埋まる気配が無いなら僕が枠埋めてシティリーグに遊びに行っても文句はないだろうと参加ボタンを押しました。久々の対面でのポケモンカードです。ウキウキです。

デッキは無かったので、連撃カラマネロ(連撃テンタクルの方が一般的?)を使用することにしました。

デッキ選択理由は、一門杯に参加した際のデッキコードとデッキ本体(あと、予備のスリーブ)が残ってたからです。

当日の朝

7:30頃に起床して体温を計りました。36.2。問題ありません。さらに、一応デッキが60枚あるか数えました。61枚ありました。マリィが混ざってました。何だお前。。多分ストレージの隣に置いてあった三神ザシアンのマリィだと思います。

朝のデッキ確認は大事です

ドラゴンスリーブとアルミインナースリーブは100枚入りなので、予備として各40枚と、そもそもドラゴンスリーブの不備が発覚しても大丈夫なように、公式のスリーブ(新品)を1セット持っていきました。


スリーブについて

スリーブはドラゴンシールドのマットとインナースリーブとしてファンディールのアルミを選択しました。

ドラゴンシールド

ファンディール アルミインナー

ヨドバシ.com - fundeal アルミインナースリーブ レギュラーサイズ [カードスリーブ] 通販【全品無料配達】 https://www.yodobashi.com/product/100000001003941664/

ドラゴンシールドは縁が強固で自分の下手くそなファローシャッフルでも折れ難いこと、また裁断がとても丁寧なので個体差による判別がし難いこともあり、自分が出会ってきたなかで最もイカサマがやりにくいスリーブだと感じています。少々値が張りますが、疑われて勝っても楽しくないので必要経費だと思って買ってます。 

インナースリーブは厚みがあるとファローシャッフルがやりやすいので使用しました。アルミは裏が透けないので、そもそも透けやすいスリーブ(ポケモンカードだと日本版のヌメラだものスリーブが結構顕著)を使う場合に中に入れるとカードの背面の傷とかを気にせずに使えるので良いです。今回使用したドラゴンシールドマットは透けることはないのでアルミを選択したのは完全に好みです。単純にこの前買ったのがアルミだったから。

移動について

名古屋方面から乗車する場合、開場の最寄りである名鉄岐南駅は笠松駅を通過します。笠松競馬場といえばイカサマの聖地ですね。カードゲームを嗜むにあたってはイカサマは切っても切れない縁なので感慨深いですね()
イカサマプレイヤー大ッキライなので、クソ野郎はここで降りてくれ〜って念じてました。
駅からは5分くらい歩きました。日焼け止め塗ってこなかったの後悔しながら歩きました。

会場について

王の洞窟岐南本店はカードショップ単体ではなく、リサイクルショップの方が本業っぽいところです。エントリーしてから開催まで時間つぶしに最適でした。私は顔が広くなく、シティリーグの待ち時間やることなくなりがちなのでありがたいです。
WEBカメラ安かったのでシティリーグ終わったら買おうと思ってたのですが、結局買い忘れたことに電車に乗ってから気づきました。残念。

開始5分前

おトイレメガバトル優勝

すっきりして完全体。パーフェクトフォルムになりました。

10:40過ぎには参加者が全員席につき、マッチングも発表され、11時対戦開始予定なのに早めにこれは始まるなーと感じてました。が、そんなことはなく、ジャッジの方の説明中にお店の店内放送が流れて説明中断を繰り返していたらしっかり11時に開始しました。お店の店内放送もゲームプランに入れながらフィニッシュターン(11時)にはしっかり間に合わすジャッジの方のプレイング痺れました。

今回の会場では時間切れ、後攻の番のヨガループでは追加ターンを行わない裁定でした。円滑な運営に寄った形ですね。

対戦内容

じゃんけんは全部負けました。
デッキレシピはこちら

特筆するところは、HP70のマーイーカとしてゾロアを採用。不利な連撃ウーラオスデッキにちょっとだけ足掻きます。

予選

1戦目 non選手 レックウザVMAX

こちら後攻。お相手はNの覚悟を使用した型でした。こっちの動きが微妙だった反面で、先に殴られて、メッソンを置けて居なかったので早いうちから、オドリドリに頼らないといけない試合運びでした。ボスを引かれたら負けが何回か続いたのですが、引かれなくて勝ち

2戦目 みりん選手 連撃カラマネロ

あれはまだポケモンカードが人気では無かったころ、、大阪遠征した時に偶然会って一緒にラーメンを食べたことのある知り合いの方でした。

こちら後攻。ミラーの後手は順当にいけば負けなのですが、お相手の動きが良くなくお相手投了。途中サイドを取り忘れてターンを渡してしまい、大変申し訳なく思います。巻き戻せる範囲だったのと知り合いだったということもありペナルティ無しで通していただきましたが、以後気をつけていきたいです。


3戦目 いろはす選手 3神シンオウブイズ

こちら後攻。向こうは先2オルタージェネシスGXから入られて、負けたかと思ったのですが、都合よく全部が揃って3神、続いて出てきたリーフィアVMAXを取ってサイド3-3で勝ち。ドローできるカードがエリカのおもてなししかなく、裏工作対象なしで手札を減らすやつをやりました。相手の盤面も広がってなかったので、1枚別のカードが手札に来ていたら負けてました。勝ち

なんか他の全勝卓が引き分けた(は?)
ので、予選全勝で通過。

始めてシティリーグの予選通過できました。こういう公式対戦で決勝リーグに上がれたのは、前回がシニアリーグでのガンスリンガーとかなので数年ぶりでした。

決勝リーグ

決勝リーグの前に休憩時間とデッキチェックがありました。休憩時間では験担ぎの意味も含めてカツサンドイッチをファミマで購入しました。

デッキチェックでは選手同士が背中合わせになることで、決勝で当たる人以外のデッキ情報を得ることができないよう配慮をしていただきました。また、決勝の対戦卓も次の対戦で当たる卓とは隣り合わせにならないようにマッチングを組んでいただきました。決勝リーグに上がったことがなかったので、ここまで公正な対戦環境の提供をされているとは知らず脱帽です。

1戦目 ゆうき選手 モクナシゴリランダー

じゃんけんはもちろん負け
相手は後攻で輝くデッキなのもあり、先攻を頂きました。負け筋としてはダダリンVmaxが後ろのシステムポケモンを倒しにくるところなのですが、お相手引けず、タッグチームを2回倒して勝ち

2戦目 みりん選手 連撃カラマネロ

予選に当たった選手。もちろんじゃんけんゲー。こちらはサポートを引けず、メッソンも置けず、またもオドリドリに頼った動きをしていたため、お相手が止まったターンは自分も止まるターンなので順当に負け。一回もカラマネロを切らさずに6匹並べるプレイングはできたので順当にじゃんけんで負けたと言い張れそう。ミラーの楽しさが無いのは非ルールデッキの宿命ですね(夜の行進ミラーは例外)。

全体を通して

Twitterでは少し呟きましたが、シャッフルの組み合わせが甘いなと感じて指摘することが何度かありました。ボトムやトップが動いてなかったり、カードの塊が動いてなかったり。対面から見てトラッシュから戻ったカードや、選択されなかったカードが山札のどこの位置にあるか想定できてしまう甘い切り方は、つまるところこちらのカット指示によって山札の操作ができてしまうので、こちらが楽しくないです。これは時間がなく急いでいると自分もやりかねないことなので、人の振り見て我が振り直せで、気をつけていきたいですね。

ということで、ベスト4止まりでした。至らぬところたたありましたが、対戦相手の皆様、ジャッジの皆様、このご時世の中、細心の感染対策を行った開催の判断をしていただいた王の洞窟岐南本店様、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?