見出し画像

【デッキレシピ】ウルネクダスト【エクストラバトルの日優勝】

新ルール最初の最後のエクストラバトルの日に参加してきました。嵐の前の静けさみたいなところもあって、トレーナーズリーグの開催も殆どなく、エクストラバトルの日のためだけに名古屋に行きました。お財布内のの交通費指数が高すぎる…

使用デッキ ウルネクダスト

参加人数19人 自分は6人卓

1戦目 ルガゾロ 先行 勝ち
2戦目 レシゼク 先行 勝ち

階段発生して崩れたので、そのまま優勝しました。運勝ちマン

使用デッキレシピは以下

動きとしては先行取ってデデチェンジしてラボ置きます。

【CL東京best22】超越ガブギラ環境対応『ウルネクダスト』【エクストラ】|つくだに #note https://note.com/tukudaniptcg/n/n4afcee76b255

↑の改良版です。

先行はサポートが使えないということ、クイックボールという最強カードが出たので、スカイフィールドを使用してシェイミやデデンネで展開してくるデッキが多くなると予想。先行アズサが使えなくなったゾロアークとかは先行からシェイミでゾロアークを並べ始め、レシゼクは今までと変わらず強いのではないかと思ってました。目に見えて強いのは上の2つなので、そこに強いデッキを握ろうと思いました。
まず、シェイミデデンネで展開をするデッキが主流になると当たりをつけて、先行でラボを置くという行為が今まで以上に強くなると考えたので、既存の構築からサイレントラボを2枚増やしました。
また、たねポケモンを並べられずに負けるということを避けるためにヤブクロンを最大枚数採用し、3鳥レシゼクが変わらずに強いということでカウンターしやすいようにHP120のダストダスを2枚採用、ゴミなだれで戦うプランを取りやすくするために基本鋼をユニットエネルギーに変更しました。
一方、先行初手に来ても打つことの無い、テテフ&リーリエのコンボを解雇。グズマ&ハラはデデンネ等に頼らずに3神を立てる手段として採用していたのでデデンネで積極的に展開する今回とはミスマッチだと判断して不採用。
デデンネへのタッチ手段として、クイックボールとハイパーボールを2:3で採用したかったのですが、思ったよりクイックボールの初動価格が高かったのでポケモン通信で妥協しました。

新シーズン開始ということで、ポケカ環境の流行にはアンテナを立てて行きたいですが、インフルエンザの流行には関わらずに過ごしていきたいです。本日対戦していただいた皆様ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?