画像1

仕事は減らしていくと楽しくなる【音声と文章】*

山田ゆり
00:00 | 00:00
※プリンターのメンテナンスが今日も突然始まりましたが、気にせず収録を進めました(≧◇≦)
※音声と文章、どちらでもどうぞ。


おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
仕事は減らしていくと楽しくなる
ということをお伝えいたします。




私は今の仕事が好き。

事務の仕事は月単位や年単位で
やる事はほとんど定型化している。

同じことを15年以上していても
私は飽きない。

それは、仕事をするとき
毎回、工夫をしているからだと思う。



私は、その書類の数字が
どのようにして算出されたのかを
必ずエクセルで残している。

それは、次回の自分のためであり、また、
未だ見ぬ、後継者の為でもある。

この備忘録は年々、バージョンアップしている。

どのようにバージョンアップしているかというと
更に詳細を付け加えるのではなく
その逆で
やらなくてもいいことは省き、
もっと簡単にできる方法を考えている。




人の記憶は不確かだから
わたしはそれを一つ一つ、言葉で残している。

だから私は、大きな案件に取り掛かる前に
まず、昨年の自分の備忘録に一通り目を通す。

すると、前回の事を思い出し
大きな流れが頭に入る。




年々、仕事はシンプルになってきているが
昔はそうではなかった。

入社して数年間は
やる事が見えなくてどんどん仕事が増えて行った。

だから、同じ書類を作るにしても
昨年のやり方以上に面倒な事も付け加えてやっていった。

それは誰から頼まれたことでもなく、
自分の備忘録として増やしていった。

あの頃は丁寧にするのが美徳と思っていた。



しかし、本業とは別にビジネスをするようになり
私の仕事に対する考えは変わってきた。

やらなくても良いことに
時間をかけて丁寧にすることは
無駄だという事に気が付いた。



毎年同じことをしていると
少しずつ慣れてきて
例えば今まで3時間かかっていたものが
2時間50分で終えるようになる。

その浮いた10分を他の時間に使えば
相対的に仕事は早く終われるようになる。

しかし、私は一時期、その浮いた10分を
既に完成しているものに対して
別の表を作成して更に綺麗で凄いものを作っていた。

パッと見、それは昨年に比べたらとても見栄えがよく
私はそれに自己満足していたのだと思う。


しかし、そこまでする必要のない事だとある時気が付いた。

そして、なぜ、必要がないのかを備忘録として残しておき、
だから、次回からはこの表は作成しないと結んでいる。



やる必要のない事に
必要以上に時間を掛けていないか。

私は仕事をしながらそれを考えるようになった。


つまり、これまでは増やすことに執着していたが
ある時期から、減らすことを考えるようになった。




今の仕事が好きなのは
毎年、どうすればもっとシンプルに仕事ができるのか
それに挑戦しているからだと思う。



将来の自分やまだ見ぬ人のために
工夫をしながら仕事をしているから
私は仕事が楽しいのだと思う。


私はこれからも
「増やさない」で充実した仕事をしていく。





今回は
仕事は減らしていくと楽しくなる
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。





◆◆ kindle出版しました! ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx

【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ インタビューを受けました ◆◆
https://www.youtube.com/watch?v=jEq5g0xZ6RY&t=134s




◆◆ 無料メールマガジン ◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

継続の人。爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。
日々のちょっとした気づきを
発信しています。



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


アファメーション
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚