画像1

雨とじゃがいも【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※音声と文章、どちらでも楽しめます。

おはようございます。
山田ゆりです。


今回は、
雨とじゃがいも
ということをお伝えいたします。



最近、雨が降る確率が多くなり
紫陽花が気になる季節になった。

雨と言えば思い出すことがある。


あれは私がまだ10代の頃のこと。
両親はお米と野菜の農業をしていた。

夏になるとじゃがいもの収穫が楽しかった。
ある日、私は両親と一緒にジャガイモ掘りをしていた。

柔らかい土からじゃがいもの茎が切れないように引っ張り上げると
ゴロゴロとじゃがいもが付いてくるのが楽しかった。

あの頃、農業のお手伝いをしているというのではなく
ただ単に面白くてやっていた。
子どもの遊びのような感覚でジャガイモを掘っていた。

父は黙々と作業をしていた。
私は母にひとつ掘る毎に
「わー!すごい!」とか「きゃー!みみずだー!」と騒いでいた。


あと少しで終わりそうな頃、
向こうの空の雲が黒くなってきた。

「あっちの空に黒い雲が出たら
雨が降ってくるから。」
母からいつも聞いていた。

もう少ししたら雨が降る。
だから帰ろうと父が言った。

私はもう少しで終わるし
まだ遊んでいたくて
「もう少ししたら帰る」と言った。

「雨が降ったら
すぐにじゃがいもを掘るのをやめて帰って来いよ。」
父がそう言い、両親は帰っていった。


わたしはひとり、畑に残り
ジャガイモ掘りを続けた。

少ししてパラパラと雨が降ってきた。
もうちょっとで終わりだった。
私は掘るのを続けた。

やがて雨は本降りになった。
ザーザー雨が降ってきて私はやっと諦めて
今掘り出したじゃがいもを袋の中に入れた。


その袋を家に持ち帰り、
倉庫の野菜を置いている場所にいった。
掘ったじゃがいもはリンゴ箱に入って積まれていた。

私は持ってきた袋をさかさまにして
濡れていたじゃがいもを箱の上の方に入れた。

そして、その箱にふたをした。
じゃがいもに光を当てると青くなるから
必ず暗いところに置かなければいけないと
両親から言われていたのを知っていたから。



「おかしいねぇ。この間掘ったじゃがいもが腐っている。」
あれから数週間が経った頃、
母が言っていた。

じゃがいもの入ったリンゴ箱の上の方が腐ってきたのである。
その年収穫したじゃがいもの何割かが腐ってしまった。

えー?どうしてなんだろう。
私はその時、他人事として話を聞いていた。

その時は自分のせいだとは全く知らなかった。



一年後なのか、数年後なのか
あれからどのくらい経ったのかは定かではないが

私はじゃがいもは乾いた状態で保存しないと
腐ってしまうという事を知った。

そしてその時、初めて、
あの年のじゃがいもが腐った原因は
自分にあったと分かった。

そうか、両親が、雨が降らないうちに帰ってこいと言っていたのは
私の為だけではなく、
じゃがいものことを言っていたのか。

濡れたジャガイモを
乾いたじゃがいもと一緒にリンゴ箱に入れて置けば
そこから腐り始める。

今思えば、当たり前のことなのだが
あの頃、私にそんな常識はなかった。


雨が降っても最後まで頑張った私は偉い。
そう思っていただけだった。


思い込みだけで行動するのはアブナイと思う。
ものごとには
なぜそうしなければいけないのか理由がある。
私は昔から理由を知ろうとしないで行動するタイプだった。


知らない事をすぐ「検索」する娘たちからも
私の曖昧な話を指摘されることがある。


雑学の王である夫と結婚した時
それを痛感した。

今朝は明るい朝だ。
しかし、母がよく言っていた「向こうの空」には
どんよりした黒い雲がある。


今日も雨かもしれない。




今回は
雨とじゃがいも
ということをお伝えいたしました。


本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆メールマガジン◆◆

爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。

無料レポートも特典も
ランディングページもありません。

日々のちょっとした気づきを
発信しています。
よろしかったら登録をお願いいたします。
なお、マインドはお伝えしていますが
いわゆる稼ぎ方はお伝えしておりません。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+


◆◆note有料マガジン◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

「読むとほっこりする」
「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいています。

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚