画像1

自分の存在を感じる小さな社会【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※今回もプリンターのメンテナンスが突然
始まってしまいましたが、気にせず収録しました(≧◇≦)
※音声・文章、どちらでも楽しめます。



おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
自分の存在を感じる小さな社会
ということをお伝えいたします。



その人は突然現れた
私は違う空気を感じフッと彼の方を見た

彼は私だけを見ていた。
私はその目の強さに引き込まれるように
ずっと彼の目から離れられなくなった

彼は足音もなく私に近づいてくる
周りに目を動かすことはなく
目だけがずっと私をとらえている

そして私の机のすぐ近くまで来て
その書類を私に見せた


彼の足元を見ると
従業員用のスリッパを履いていない

五本指の作業用靴下のまま

本社にいらっしゃる製造部の方は
何故か従業員用のスリッパを履かない

彼は労災の書類を私に見せた



これは製造部の方が私のところへ
労災の書類を持って訪れた一風景

モノづくりの会社である勤務先の製造部には
彼のような純朴な方が多い



毎日仕事に追われ
あれをどうしよう
これはどうしようと思い悩んでいる時に

彼のような異空間な方が本社にお見えになると
これまでモヤモヤ、霞がかかっているような状態が
一気に晴れ渡ってしまう



自分と異質な存在は
乾いた土に水を与えてくれる存在


会社という小さな世界には
それぞれいろいろな人がいる

自分に似た考えの方は気持ちが楽

でも
全く異質な人も
自分をリフレッシュさせてくれて
やはり私には必要な人


いろんな人がいて
いろんな考えがあって
成り立っている小さな社会

小さな社会で
自分なりに頑張っていく





今回は
自分の存在を感じる小さな社会
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。





◆◆ kindle出版しました! ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx

【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚