画像1

非日常なことをしてリフレッシュ【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※ゴールデンウィークに植えたミニトマト
はこんなに大きくなりました(≧◇≦)

音声と文章、どちらでも楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。


今回は、
非日常なことをしてリフレッシュ
ということをお伝えいたします。


今月、本業は一年で一番忙しい時期だ。
連日の残業、そして休日出勤。

もうすこし、あと少し。がんばれ私。

ずっと自分で自分を励ましてきた。
そして金曜日にやっと終わりが見えてきた。

3月決算は2日間に及ぶ監査が終了し
あとは各株主から書面表決の返却を待つのみ。

31日に株主からの賛成の書面表決をいただいたら
申告書を提出し、納税をする。
これでやっと5月の仕事が完結する。

昨日の土曜日は定休日。
以前、自分が立てた予定では、
きっとこの日も私は
休日出勤になるだろうと思っていた。

しかし、どうやら大丈夫そう。
という事で昨日は久々に休日を楽しんだ。



土曜の朝、その日出勤の長女が
下に降りる音で目が覚めた。

私はすぐには起きず
自分の脳の中を探ってみた。


久しぶりに7時間以上ぐっすり眠れたから
脳内がスッキリしている。

ああ、十分な睡眠がとれるって何て幸せなんだと思う。

両手を頭の上に持ってきて
万歳をするような格好で伸びをしながら
そのまま少し寝ていた。


スーッ。

静かに私の部屋の戸が開いた。
三女だった。

私: 「おはよう!」
三女:「おはようございます。」
私: 「今日、休みだから~。」
三女:「知ってるぅ。じゃぁ。」

それだけ言って、三女は静かに戸を閉めた。

昨夜寝る前にみんなには
「明日は休みだから。」
と伝えていた。

知っているのに6:30になっても私が起きないから
三女は心配になって見に来たのだろう。

ありがとう。

さっ、起きよう。



長女は忙しく出勤の準備をしていた。
私は書斎に行きPCの電源を入れ
PCが立ち上がるまでに
今日の予定を細長い付箋に書き出す。

全部できるかどうかは考えないで
とりあえずやりたいことを書きだした。

そしてそれらの順番を並べ替えて
今日の予定とした。

私はいつも通りの朝の活動を開始した。


途中、洗濯機をスタートさせ、
会社に向かった娘の車に大きく手を振った。
可愛い軽自動車が角を曲がるまで
私は手を振っていた。



朝活が終わり、洗濯物を干す→薬局でお薬をいただく→
ホームセンターで除草剤とジョーロを購入→

スーパーで買い物→帰宅して鼻うがい→
4つのエクササイズ→遅い昼食→

バスマット・キッチンマットの洗濯→
庭に除草剤を撒く→ミニトマトの植え替え→

除草剤が足りなかったので、残りの場所の草取り→
家に入り掃除機をかける→早々にお風呂→夕食

いつも夕食が終わってから入るお風呂だが
その日はまだ明るいうちに先に入った。


お風呂は時間を気にせず
のんびりバスタブで足を伸ばした。

あかすりを何度もして
身も心もすべすべになった。


何でも許せる


そんな気持ちになる。



夕食を済ませ私はPCを立ち上げ
夜の活動を開始した。

朝活が終わってから夕食まで
私はほとんどスマホを見ない。

朝、未読ゼロを確認していたコミュニティのチャットは、
その時未読が100を超えていた。

どんな話題で盛り上がっていたのだろう。
乗り遅れた感じがして私は焦りを感じた。

今、チャットに入って
みなさんの話題に加わる選択肢もあったが、

それをしてたらその場での満足や
連帯感を感じる事はできるだろう。

しかし、時間は有限である。

だから、私はチャットの画面を閉じ
自分がすべきことに専念した。



その日の夜、zoomの予定が入っていたから
私はその時間までにやることを終わらせた。

zoom→コミュニティーに活動報告→
未読のチャットを読み返す→読書。

そして私は眠りに入った。



このように昨日の休日はとても充実していた。

除草剤をまいたり、草取りをしたり、
ミニトマトの手入れをしたりと
普段と違う活動をすると
たまった疲れは取れやすい。


疲れているからと言って
ダラダラ一日中寝てるのは
体の疲れが取れないし
気持ちの切り替えもできない。


適度に普段と違うことをすることで
心が満足すると私は思う。


今朝ものんびり起きることができた。
今日も草取りの続きをしよう(≧◇≦)/**+



今回は
非日常なことをしてリフレッシュ
ということをお伝えいたしました。


本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆メールマガジン◆◆

爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。

無料レポートも特典も
ランディングページもありません。

日々のちょっとした気づきを
発信しています。
よろしかったら登録をお願いいたします。
なお、マインドはお伝えしていますが
いわゆる稼ぎ方はお伝えしておりません。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+


◆◆note有料マガジン◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

「読むとほっこりする」
「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいています。

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚