画像1

あなたの給料明細に疑問点はないか【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
1183
※音声・文章、どちらでも楽しめます。


おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
あなたの給料明細に疑問点はないか
をお伝えいたします。



「ちょっと見て欲しいものがあるの。」と
Aさんに相談された。

初めての給料をいただいた他社に勤めるAさん。

Aさんから渡された給料明細書を見て私は驚いた。

幅1cmくらいの横に長い紙切れ。
左から名前、基本給、残業手当などの数字が書かれている。

項目名が書かれているだけましだが
まだこのような給料明細書を使っているところがあるのだと驚いた。

しかし、Aさんが相談したいのはそのことではなかった。


今回の給料は日割り計算だということは
給料当日に説明されたそうだ。

通常、日割り計算は
本来の基本給を所定労働日数で割り
実際に働いた日数をかけて算出する。

その計算のもとになる本来の基本給が
数万円少ないのだ。

その件については何も説明されなかったので
その時は気が付かなかったとのこと。

Aさんがその金額を計算してみると
最低賃金よりわずか2円多い金額だった。


彼女は大卒だ。
それなのに、最低賃金スレスレの基本給にされている。
なぜ、計算のもとになる基本給がこんなに少ないのか。

「雇用契約書はもらった?」と聞いたら、
契約書は入社して数日後に渡され、
その場で名前と印鑑を押してと言われたからそうした。
でも、自分には契約書の控えをくれなかったとのこと。
その時の基本給は求人票と同じ金額だったとのこと。


そんな会社がまだあるのか。


採用が決定したら、本来は入社する前に
一度会社に来ていただき
基本給や各手当の金額を提示し

雇用契約書の内容を説明して
それに同意をしたら署名捺印をし
本人にも一部、契約書を渡すのが当たり前。

それがなされていない。

Aさんの話を聞いて
私は腹が立ってしょうがなかった。



なぜ、給料の内容を説明しないのだろうか。

私は会社で給料計算もしているが
その月に特別なことがある時は
必ず特記事項として入力し
その書類は社長に提出している。

勿論、ご本人にも、この金額は
どうしてこうなったのか算式を交えながらの説明を
給料明細書の封筒の中に入れている。

その説明をするのは当たり前のことだし
会社の義務だと思うから。



あなたの給料明細書の中に
疑問点はないだろうか。

それを聞ける会社だろうか。

毎回、心を込めて特記事項を書いている私だが
Aさんの不安な思いを知って
さらに分かりやすい説明を心がけようと心に誓った。





今回は
あなたの給料明細に疑問点はないか
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ kindle出版しました ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx


【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚