画像1

頑張っている人へのギフト【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※音声と文章、どちらでも楽しめます。

おはようございます。
山田ゆりです。


今回は、
頑張っている人へのギフト
ということをお伝えいたします。



我が家はただ今断捨離強化月間中。

あと一か月後に50年以上住み慣れた我が家を解体する。
今は亡き、両親・独り身の伯母・弟・夫の
5人の荷物もたくさん置いてある。

我が家には総二階建ての倉庫があり
二階はほぼ、物置になっている。
夫が亡くなるまでは季節外のものや
すぐに捨てられないものをとりあえずそこに置いておいた。

しかし、今回、旧宅を解体するにあたって
そこに荷物を持って行くことは論外と決めた。
そこを当てにしていたら、
倉庫の二階はゴミの山になってしまう。

もう、私たちの時代になったのだ。
不要なものを右から左に
ただ場所を移動させるだけの片付けはやめよう。
娘たちと話し合ってそう決めた。

要るものと要らないものの選別。
衣類についてはそれほど困らなかった。

つわものは書籍や日記、写真などの思い入れが多いモノたち。

とりあえず、ザーッと目を通す。
それを見ていると思わず思い出に浸ってしまう。

あぁ、ダメダメ。
深入りしないようにしよう。
自分を奮い立たせて燃えるもの、燃えないもの、残すものに振り分ける。


私の結婚の時、皆さまから頂いた熨斗袋の束が出てきた。
我が家は冠婚葬祭の熨斗袋は取っておく主義。

いただきものリストに記入しているのに
なぜか熨斗袋をそのままとっておく。

それ自体いらないことなのだが
家が広いと、つい、なんでも保管しておいてしまう。

一応中身を確認して~
そんな軽い気持ちで中を見ていたら
なんと、1万円札が入っていた。


以前も、旧紙幣・旧硬貨が入った夫のお財布が出てきた。

断捨離は、自分との闘いだからとても疲れる。
しかし、たまにこんな事があるから嬉しい。

あと一か月。このペースで間に合うのか。
かなり微妙だがやるしかない。

そして、昨夜、仕事から帰宅してすぐ45分だけ
旧宅の片づけをしたら
またまたお金を見つけてしまった。
https://twitter.com/ebinabotukuda/status/1441506680399794183


お札が入れ替わる時期に、記念にと思って
私が封筒に入れておいて、
それを給料明細書を入れてある大きな缶の中に入れておいたのだ。



断捨離って不思議。
不要なものを捨てると 幸運が勝手に向こうからやってくる。



嫌だな、疲れたな、もう辞めたいな
そう思っていると
冷えた水が入ったコップを差し出されるように
時々、こんな素敵なギフトがやって来る。

だから、自分に負けないで
さぁ、もうひと踏ん張り!



お金が出てきたから嬉しいのではなく
それをどのように使おうかと思い巡らすのが嬉しい。


頑張っている人には
神様から何かしらのギフトがあるのかも。


今回はお金という分かりやすいモノだったが
きっと
生きている間には
自分が気づかないだけで
たくさんのギフトをいただいているのだと思う。




今回は
頑張っている人へのギフト
ということをお伝えいたしました。


本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆メールマガジン◆◆

爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。


無料レポートも特典も
ランディングページもありません。

日々のちょっとした気づきを
発信しています。
よろしかったら登録をお願いいたします。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5


◆◆note有料マガジン◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

「読むとほっこりする」
「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいています。



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい

そこに向かう姿勢が大事

日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚