画像1

何も言わずに仕事を引き受けるか。それとも自分の意見を言ってみるか。【朗読】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1515日をコミット中1418日目。
※深夜ですが、「おはようございます」で始めさせてください。
※聴くだけ・読むだけ、短い時間で楽しめます。





おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
何も言わずに仕事を引き受けるか。
それとも自分の意見を言ってみるか。
をお伝えいたします。




全従業員の昨年4月から今年3月までの
給料の金額を項目ごとに一覧にした表を
作ってほしいと社長から指示をいただいた。


少し心に引っかかるものがあったが、
「かしこまりました」のひと言で、
自分の気持ちを飲み込み引き下がった。

自分の机に戻り、今まで手掛けていた仕事をわきに置いて
社長がご所望のものを作ろうとエクセルを開いた。


しかし、持っていた風船が手から離れて風に飛ばされ
それが木に引っかかり、背伸びをしても
あとちょっとのところで届かない。
それと同じような
もどかしさを抱きながらの作業は進まなかった。


どうしよう。
この仕事をまともにしていたら午前中がつぶれてしまう。

いつもならそれでもいいのだが、
今日は絶対に終わらせなければいけない仕事がある。

今いただいた表はもっと簡単にできないだろうか。



給料の集計期間が1月~12月だったら、
既に「賃金台帳」ができているから
その数字をPCへ入力すればあっという間にできるのに。

絶対4月から3月までの期間でなければいけないのだろうか。


私は社長に進言しようかどうか迷った。
社長がおっしゃったのだから
その通りに仕事をするのが当たり前だと思う。

しかし、1月~12月と4月~3月のそれぞれの合計に
それほど大きな違いはない。

社長はただ単に一年間の金額を知りたいとおっしゃっている。
では、1月からので良いのではないかと思った。


うん、よし、聞いてみよう!


私は思い切って社長室のドアをノックした。


「社長、給料は1月~12月までではなく、4月~3月までの分でしょうか。」

すると、社長は会社が4月始まりだからとおっしゃった。
私は「かしこまりました」と即答した。
やっぱり駄目か。仕方ない。

思考を巡らしている私の顔を見ながら
勘のいい社長がおっしゃった。

「どうしてそんなことを聞くのですか?」


私は賃金台帳が既にあるので早くできると思ったと答えた。

すると、
「そうだったんですか。だったらその場合、
1月からの集計だったら、社長、すぐ出ますがどうしますか?と聞いてほしかった。

社長からの指示を文句ひとつ言わず、いつも、
かしこまりました、のひと言で受けるゆりさんの姿勢は素晴らしいが、

社長、こうすれば早くできますよ
という提案は大事です」とおっしゃった。


なるほど。確かに。
言い方ひとつだ。


結局それは私の希望通りの集計でよいことになった。


上からの指示をそのまま我慢して受け取り、
多くの時間を費やすか。
それとも自分の仕事を簡単にできるようにするために進言するか。


その際の言い方はとても重要である。
言い方ひとつで作業時間が大きく変わることもあるから。
 

時間は有限である。
貴重な時間を何にどれだけ費やすか。


自分の仕事をできるだけ簡素化することを
常に考えてこれからも行動していこうと思う。





今回は
何も言わずに仕事を引き受けるか。
それとも自分の意見を言ってみるか。
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+


◆◆無料メールマガジンはこちらから◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚